国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2017.5.4 木曜日

馬になりきる!?




馬場に整列した1年生達。

一体何をしているのでしょうか?





この日は馬に乗る事前訓練として、

馬のリズムと騎乗姿勢を学んでいます(*^_^*)






基本的に馬の上では、

ピンと背筋を正した姿勢をキープしないといけないのですが、、、


日頃から猫背な人には難しい様です





ハミをかけた馬役の人と、騎乗者役とに別れて、

手綱の動きでどのようにハミが動くのかを確認しています。





目を閉じていても、ほんの数ミリ手綱を動かしただけで

ハミの動きを感じる事ができます。






ましてや通常は馬の口内の中に入っていますから、

手中にあるよりも実際は更に敏感に感じ取れているでしょうね☆






大げさではなく、ほんの数ミリの動きでも、

「動いた!」と気がつける程、手綱とハミは動きを受けあっています。


歯と歯の間で金属のハミがガチャガチャと動いたら…


馬の不快感は相当な物でしょうね。。。




なので皆さん、手綱の扱いは是非丁寧にお願いしますね(^^)





手綱を握る間も、姿勢はちゃんとしましょう!(笑)





ちょうど頭絡の試験中なので、

これは顎紐…?これなんだっけ!?と、

実物を見て確認してます(*´v`*)笑







ボックスの上に立って、

鐙(あぶみ)の上に立つ感覚を掴む練習中です






それがまあ!バランスを取るのが難しいんです!


写真を見ての通り、ふらつく人続出(笑)






そこから更にスクワットを追加。


鬼教官さやか先生です…((((;゚Д゚))))






「うわあああ!無理いいいい!!!」


と言いながら頑張る女子達。


しんどいながらに楽しそうです(笑)






男子は割りと余裕の表情♪


T君、余裕過ぎてバンザイしたままスクワットしてました…(・o・)




まだまだ1年生の奮闘記は続きそうです(笑)


次回の更新もお楽しみに☆

カテゴリー:

1件のコメント

  • じゃがびぃー より:

    生徒さん達イキ✨イキ✨した表情🎵
    頑張ってますね(^^)d
    みんながんばれー👊😆🎵

コメント投稿

じゃがびぃー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。