国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2017.8.7 月曜日

夏季合宿 騎手コースPart2




先輩達のレッスンを見学する合宿生たち☆


…何故か約1名、ばっちりカメラ目線です…(笑)






乗馬はあまり経験のない子達ばかり。

少しでも学ぼうと、食い入る様に見ています。





在校生達が乗り終わってから、乗り代わります♪


乗り方も教わりながら、順に乗って行きます。





「まずは足をかけて…そう、そこ持ってね」

と、指導してあげる先輩達。

最初は自分達もそうだったのに、あっという間に成長していきますね〜☆





こちらは飛び乗りにチャレンジ中!!

でも、中々難しく上手くいかないようです💦





でもその後数回でバッチリ乗れていました♪

初回で出来るって、素晴らしい事だと思います(*´v`*)





負けじとこちらも飛び乗りに挑戦!





苦戦するかな?と思いきや、スッと乗れちゃいました(・o・)

みんな、運動神経が良いんですね✨





騎乗してから、馬装に不備がないかしっかりチェック!

分からない事も多いと思うので、先輩がみてくれています(*^_^*)





まずは鞍上になれる事からスタート。


調馬索を着けて、ゆっくり常歩していきます。

馬のリズムを感じながら、少しずつ慣れてもらう為でもあります。






まず大切なのは、姿勢!

3人とも少し猫背気味なので、しっかり胸を張るように、と言われていました。






鞍上だとどうしても気が付きにくいのですが、

自分が思ったよりもずっと猫背だったりするものです。



馬を乗る上でとても大切な「姿勢」。


日頃から意識するだけで、ぐんと良くなりますよ♪





ワガママ姫ゼルダちゃんに、翻弄されている様子…(笑)

一番難しい馬に当ってしまった様です。


が、それもまた一つの経験。

競馬学校の試験では、どんな馬が当たるか分かりません。


どんな馬でも対応できるように、

色んな馬に触れておくのも経験値になるはずですよ✨






それともう一つ大切なのが、足の位置です。

どうしても前へ後ろへ…と動いてしまいます。


鞍の上では、あぶみは地面です。

地面にしっかり足をつけないと、体は必然とぐらついてしまいますよね。


どうしても最初は脚力不足で難しいかもしれませんので、

自主トレーニングを行う事をオススメします(^^)







馬に乗るって、生き物をコントロールするって、

思ってる以上にずっと難しい行為です。


マシンじゃないから、マニュアル通りに動かしても

必ず結果がついてくる訳ではないですし、


不意に馬が勝手な動きをする事だってザラにあります。



だからこそ騎手というのは、馬を熟知し、

自身の体を思うように動かせる必要があるのです。



まずは出来なくても知る事が大切です✨


もっともっと馬に興味を持って、馬の知識を増やしていって欲しいと思います!




帰る頃には、立派な馬マニアになって、帰って貰いたいですね(*^_^*)




カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。