国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2017.10.16 月曜日

第51回 茨城県馬術連盟創設記念大会 1日目



水戸農業高校で行われた、茨城県馬術連盟記念大会?に

生徒たちが参加してきました!





あいにくの雨で馬場はぐっちゃぐちゃ…

生徒たちも寒い中での参加になりました



今回は初めて競技会参加した子(1年生たち)が多い競技会となりました。


競技会と同時に、日本馬術連盟認定騎乗者資格の認定試験も行われました。




騎乗者資格B級はC級を保持している者だけが受験でき、

日本馬術連盟 指導者資格を取得するにはB級が必須な資格になります。




馬事学校ではほとんどの生徒が1年生のうちにC級を受け、

2,3年で卒業するまでにB級を取得する生徒さんが多いです✨






まずトップバッターは、B級(馬場限定)に挑んだFさんから!


経路を覚えることも大変で、翌日の障害練習もしなくてはならず、


そして前週に行われた国際馬事学校運動会で披露した、

カドリールを覚えたりと、本当に忙しい中で準備してきました。






とっても緊張してしまうFさんですが、

見事ミスなしで経路を回りきることが出来ました✨


筆記試験もばっちりで、見事合格です(^_-)-☆







来年3月には卒業してしまうので、何がなんでも合格したい!と言っていましたが、

無事目標を達成する事が出来ましたね♪






2番手は1年生のT君のC級試験です!


始めての競技会だというのに、かなりリラックスしていて、

指導しているさやか先生のがドキドキ。。。笑


とても初めてとは思えない感じでした(^▽^)





と思いきや、なんと経路が怪しいところがちらほら!
沙耶香先生も見守りながらひやひや💦



経路終わって帰ってきた本人はなんともあっけらかんとしていて、

みんなで笑ってしまいました(笑)


T君も筆記試験も実技も合格し、見事認定試験取得できました〜(o^―^o)







そして馬場が終わってから障害競技へ!



まずは1年生のMさんのジムカーナからスタートです✨

共に走行するのはサンレー号!




始めて参加する競技会にもう前日からドキドキ。。。


いや、学校での練習から緊張していたようです(笑)




さやか先生の声も聞こえていない程の必死の走行でした


ジムカーナは規定タイム制なので、

指定されたタイムに一番早い人が優勝となります☆





先生と下見をした際に行こうと決めたルートをばっちり行けたようで、

見事ゴール!しかもタイムも規定に近く暫定一位です✨







お次は同じく初出場の1年生のSさんです☆

Sさんはエスポちゃんでデビューとなりました(o^―^o)




こちらも緊張マックスで、下見の時からさやか先生に筆問攻め(笑)

順調に回っていたのですが、少し怖がりのエスポさんが


放送の声に驚いてしまい、回り切れず巻乗りが入ってしまいました💦




その後はミスもなく、無事ゴール✨





お父さんお母さんも見に来ているので、

頑張らなきゃ!と張り切っていたSさん。


とってもがっかりはしていましたが、

初めての走行でよく頑張ったよ✨と、先生に褒められていましたよ






そしてジムカーナ最後はKokusai Baji JrのK君です☆


認定試験での参加はありますが、障害の試合は初!





週末ライダーなので、なかなか練習できない中、

頑張って競技会までに仕上げてきました✨




サンレーとの息もあい、キレイな走行でしたよ〜🎵

とても緊張していたようですが、スムーズに回ってこれました(^^♪





しかし!惜しくもMさんとのタイム差1秒!!!


接戦でしたが、見事Mさんが優勝となりました✨





乗った後は手入れを念入りに♪

(サンレーちゃんが怖くて逃げ腰のK君です笑)





自分が出場していない間は、使った道具の手入れや

次に出る人の準備など、大忙しです💦





道具だけでなく、乗り終わった馬のクールダウン運動や

準備に片づけ、沢山の人が協力して試合は成り立っています☆





ゆっくりお昼ご飯を食べる事も出来ない時も💦

空き時間にお弁当を食べたりして、パワーチャージしています♪





そして迎えた表彰式✨


1位はMさん、2位がK君でした(^▽^)/


今回は協賛してくださった企業様から、


入賞商品が授与されました♡





寒い中での競技でしたが、みんなよく頑張りました!


慣れない競技会では、普段を違う環境になり、

手入れや手伝いも連携しながら行わなくてはなりません。


悔しい思いをした人と、嬉しい思いをした人とそれぞれな結果になりました。

悔しい思いをした人は、悔しさをばねに次のチャンスに。

嬉しい思いをした人は、嬉しさを自信に新たなステップへ。


それぞれ成長するきっかけにしてくださいね✨





カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。