国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
image2 (5) 2019.2.21 木曜日

曳き手の話

 

 

 

おはようございます!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

9

 

 

本日のモーニングショットは

 

サニーちゃんがお届けします☆

 

 

a

 

成長期の為か他の馬より睡眠時間の長いサニーちゃん。

 

 

b

 

 

そろそろレッスンの時間ですよ~!

 

 

c

 

 

「サニー、起きて~」

 

 

d

 

 

おはようございます(*′ლ‵*)

 

 

image1

 

 

今日は部班レッスンにお邪魔しました。

 

O君、おてんばサニーに苦戦しつつも

 

 綺麗にまとめて乗れていましたよ◎

 

 

 

以前先生たちが調教していた時は

 

他の馬が近づいたり、すれ違うだけで

 

暴れていたサニーちゃんですが

 

こうして生徒が部班運動を行えるまでになりました!

 

多頭放牧の成果もあるのでしょうか?(^^♪

 

 

 

どんどんレベルアップしていくサニーの

 

これからがとても楽しみですね!

 

 

 

image1 (4)

 

 

ところで、

 

馬を取り扱う際にほどんどの生徒が無意識にやっている

 

馬をつなぐ、という行為。

 

 

image2 (4)

 

 

実は最初、とても苦労していました。

 

 

image1 (5)

 

 

曳き手の太さに加え、結び方が特殊なので

 

慣れないうちは練習が必要でしたね。

 

 

image2 (5)

 

 

実際に馬をつないでいる曳き手(リードロープ)を見てみると

 

普段あまり目にしない繋ぎ方をしている事がわかります。

 

 

image3 (5)

 

 

「馬つなぎ(テキサス・ボウライン)」

 

という結び方の一種で、

 

力の強い馬をつなげる程丈夫な結び、かつ

 

何かあった時にほどくのが簡単な為

 

馬を取り扱う人間なら誰しも教わったことのある

 

結び方だと思います。

 

 

image5 (5)

 

 

学校ではこの基本的な結び方に加え

 

曳き手を上手に引っ張って外してしまう馬に対応した結び方や

 

馬がソッパ(何かに驚き立ち上がったり

 

曳き手を引きちぎって飛び出す事)した時でも

 

結び目が固くならない結び方などを教えています。

 

 

 

馬それぞれに合った結び方で

 

安全確保につとめているんですよ♫

 

 

image3

 

 

なんて事を話しているうちに作業も終わり、

 

今日はこれからみんなでサッカーを行います( ´艸`*)

 

 

1 2 3 4

6

9 (2)

10

 

 

最近雪や雨の日が多かったので

 

いいガス抜きになりましたね☆

 

 

 

 

 

 それでは次のブログでお会いしましょう

 

さようなら~ヽ(´▽`)/〃

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけのクイズ

 

 

image4 (4)

 

 

Q.このにゃんこちゃんはどこで寝ているでしょう?

 

 

 

 

 

 

image5 (4)

 

 

A.自動販売機の上、でした!

 

ほんのり暖かくてお昼寝にはいい場所みたいです(*′ლ‵*)

 

 

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。