国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2019.9.13 金曜日

大会のお手伝いに行ってきました!

使役_190916_0005

 

静岡県御殿場市で行われた大会のお手伝いに

 

男子たち数名が行ってまいりました☆

 

 

使役_190916_0003

 

 

何をするのかといいますと、

 

こういった試合会場の設営、呼び出し等の係員など

 

大会運営の様々なお仕事のお手伝いをします☆

 

 

使役_190916_0004

 

 

選手の呼び出しや、待機馬場への誘導等をしています

 

使役_190916_0006

 

 

少し遠いですが、こちらはスタート、ゴールの合図を出す

OK版の係のようです♪

 

試合進行をきちんと見ていなくてはいけないので

 

動作は簡単とはいえ重要なお仕事です。

 

 

使役_190916_0007

 

 

試合中のお仕事ばかりではなく、

 

こうした試合に使う道具の配置等も行います。

 

 

使役_190916_0008

 

 

目盛りがついているとはいえ、

 

よく見ないと高さが合っていなかったりします。

 

僅かな高低差も試合には大きく響くので

一つでもかけ間違えていると大変です

 

 

使役_190916_0009

 

 

よ~~~くチェックしてくださいね☆

 

そしてこの丸太(横木といいます)、一本地味に重いのです…。

 

なので毎回男子たちにお願いしているのはこういう訳です

 

 

使役_190916_0013

 

 

馬場が乾燥しすぎないように、散水しています☆

 

富士山の麓で、お天気も変わりやすく大変だったと思います。

 

 

使役_190916_0002

 

 

仕事も多いし疲れるとは思いますが、

 

その分全国的からたくさんやってくる選手、馬、

技術を生で見れるのも大会補佐の大きな利点です。

 

 

学生だからできる経験を、今後の糧にしてくれたらと思います☆

 

 

みなさんお疲れさまでした♪

カテゴリー: ,

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。