国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2022.4.4 月曜日

新学期がはじまりました♪

 

 

 

 

 

 

第14期生の新生活がスタートしました✨

 

国際馬事学校へようこそ!

 

これから一緒に頑張っていきましょうね(*´▽`*)

 

 

 

LINE_ALBUM_20220407 _1_220408_78

 

 

 

まずはユニフォーム、手入れ道具を配ってから、

 

一日の流れ、作業の内容などの説明会を行いました。

 

 

LINE_ALBUM_202244_220408_13

 

 

ある程度説明が終わったところで、

 

まずはやってみよう!という事で、

 

馬房に入り、馬を繋ぐ練習です!

 

最初は齊藤先生のお手本を見てみましょう☆

 

 

LINE_ALBUM_202244_220408_16

 

 

馬の手入れや、馬装(鞍などを装着)する際、

 

こうして曳手(リード)で繋ぐ事が多々あります。

 

 

馬が動きすぎず、きつすぎない良い塩梅を見つけるのがコツです☆

 

 

LINE_ALBUM_202244_220408_13

 

 

まずは馬無しで、結び方の練習です。

 

この結び方も特殊なので、何度もやって覚えましょう✊

 

LINE_ALBUM_202244_220408_8

 

 

特殊な結び方ですが、馬が動いても解けず、

そして人が解きたい時にスムーズに動けるようになっています✨

 

初めは焦らず、正確さを大切にしましょう☆

 

LINE_ALBUM_202244_220408_15

 

LINE_ALBUM_20220407 _1_220408_32

 

 

 

LINE_ALBUM_20220407 _1_220408_65

みんな覚えが早く、

何度かやるうちにあっという間に上手になりました

 

 

 

 

LINE_ALBUM_20220407 _1_220408_54

 

LINE_ALBUM_20220407 _1_220408_69

 

 

曳手をつける為の、いわゆる首輪のようなものが

この無口(顔についているもの)になります。

 

見慣れるまで、着ける向きに注意しましょう(^^)

 

LINE_ALBUM_20220407 _1_220408_14

 

無口、曳手が準備できたら、

 

今度は実際に馬を曳いてみましょう!

 

F君、とっても良い笑顔です(*^^*)

 

 

LINE_ALBUM_202244 _1_220408_0

 

LINE_ALBUM_20220407 _1_220408_1

 

 

緊張のせいか、おっかなびっくりな表情のみんな♪

 

初々しくて微笑ましいです(*´v`*)

 

 

LINE_ALBUM_20220407 _1_220408_6

 

 

 

経験者のHさん、手慣れた手付きは流石ですね

 

 

 

 

新しい環境で、初めての体験、

 

覚えることもたくさんで、忙しいかもしれません

 

 

 

忙しさも楽しみながら、

 

これから色々なことを吸収していってくれたら、と思います✨

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。