国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.4.30 木曜日

末日

今日で4月も終わりです。
よく晴れて暑いくらいの一日でした。
生徒たちも少しづつ日に焼けています。
男子はいいけど、女子は大人になったときのためにきちんと日焼けどめを塗りましょうね。





Wさんとエデン。



Wさん、調馬策を取って馬を誘導しています。







厩務員志望のN君。



同じく厩務員志望のK君。



JRAの厩務員は大きく分けて2種類あります。
担当馬の運動も任される「持ち乗り厩務員」とケアのみ行う「厩務員」です。
今現在は、JRA競馬学校を卒業しないとJRAの厩務員にはなれません。
試験には実技が含まれるので、トレセン所属になった後どちらになるかに関係なく、馬に乗る技術が必要となります。

ちなみに、トレセンでは馬場でかぶる帽子の色で、誰が馬に乗っているか区別します。

黒…調教助手
青…騎手
オレンジ…持ち乗り厩務員

だから持ち乗り厩務員のことを「オレンジ」と呼んだりします。








騎手志望のM君。



同じく騎手志望、H君。



人が指導を受けているのを真剣に聞いている、こちらも騎手志望のY君。



大西先生のレッスン。
順番を待つ生徒達は、馬の動きに随伴できるよう、ブロックにお尻を引っ掛けてバランス練習してます。
校長先生も授業を見学。

騎手課程の受験は8月に迫っています。
まずは一次試験(国語・社会・面接・体力測定)を受け、通れば二次試験があります。
二次では部班ができる程度の馬術技能が求められるので、集中して練習します。








入学して1ヵ月ですが、試験まではあっという間でしょう。
みんな、しっかり気を入れて頑張りましょう!

カテゴリー:

6件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    日焼け止めが必要なほどのいいお天気が続いていますね。
    馬も生徒にもいい季節ですね。

    騎手志望の順番待ち君たちは、このようなブロックに座るんですね。

    8月ならひと時も無駄に出来ませんね〜。

    がんばれっ!

  • 馬好き より:

    わぁ!入学してもう一か月もたつんですね★☆
    一か月ってはやいですね!!
    馬にもだいぶ慣れてきたんじゃないですか?
    馬って個性豊かでかわいいですよね。
    いろんな性格があるところとか大好きなんです♡

    私も入学したら頑張ります!!

  • 馬好き より:

    あの、教えてほしいことがあるんですけど、

    競走馬を休養させることって放牧っていうこともありますよね?
    休養されてない馬も、朝とか外に出して放牧してるんですか?

  • 匿名 より:

    ●ヴィクトリーさん
    そうですね。
    もう少し季節が進むと暑くなってしまうので、これぐらいの気候がずっと続けばいいのにな〜なんて考えてしまいます。

    このブロックは実は障害用なんですよ。
    横にして横木を置くものなんです。

    騎手組もそうですが、毎日の一瞬一瞬が大事ですよね。
    がんばって欲しいです!

    ●馬好きさん
    当校では、競走馬を引退した馬を授業に使っています。
    馬たちは授業の無いお休みの日に、一頭ずつ順番に馬場を貸切にして放牧してもらっています。
    のびのびとしていますよ。

    馬は本当に個性のある生き物ですよね。
    接する側も、その子の性格が分かり始めるとより愛しく思うものです。
    生徒たちも、とても可愛がってくれていますよ。

  • 馬好き人 より:

    写真で見ていると馬達が凄く痩せていたり疲れているように見受けられるのですが、馬の事は見ていられるのですか?

  • 匿名 より:

    ●馬好き人さん
    馬たちの健康管理はきちんとしております。
    日曜日は休馬で全頭放牧しています。

コメント投稿

馬好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。