国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.6.27 土曜日

平日とは少し違う?土曜日

平日の月〜金は通常授業です。
では土日がお休みかというと、そういうわけにはいきません。
大切な馬のお世話がありますからね。
4つの班が2つに分かれ、土曜か日曜のどちらかを交代で休みにしています。

その土・日、当番の生徒たちはどのように過ごしているのでしょう?

基本的には平日と同じ厩舎作業とレッスン以外は、学科授業がないだけなのですが。
そこには土日ならではの時間の流れがあるのです。


07:30 朝食の時間でございます。

朝食前には馬の飼い付け(飼い葉をつける=馬のご飯のことです)を済ませておきます。
朝でもみんなシャキッ!

朝ごはんは1日の源。朝早くからチーフが用意してくれています。
チーフの味付け、ひと手間かかっていて本当に美味しいんですよ!



08:10 レッスンの準備。 

08:30〜厩舎作業が始まるのでその前に全員でレッスンの準備。
20×40Mの馬場を作ります。
来週火曜日に馬場馬術の試験があるので、それに向けてのレッスンです。

いつもは先生に指示されながら馬場を作る生徒たち。

今日は自分たちから自主的に行動していました

その前向きな姿勢、生徒たちの成長。
先生方はニコニコと嬉しそうに眺めているのでした。




08:30 整列。

当番は1班と2班です。
今日の内容は少し特別で、女子のいる2班は本日は厩舎作業のみ。
作業が終わり次第、2班は馬術の競技会を見学する為に神谷先生の母校でもある水戸農業高等学校へと向かうのです。
土曜日には、平日にはない、こんな課外授業もあるんですよ。

それでは、はじめ!



まずは2班の様子を一部クローズアップ。


馬房を掃除する間、馬を洗い場につないでおきます。
担当馬のアクションに「ここで待っててね。」そう声をかけ作業にかかります。


ボロ(馬糞)を馬房の外に出しておきます。
忙しくスコップを動かす動かす!
「こういう作業は慣れてるので平気です」



さて一方の1班。

こちらは馬場で火曜日の馬場馬術試験の為の練習に励みます。
今日は大西先生と大野先生が指導に当たっています。


ちゃんと指示された通り上手く乗れているかな。
明日はお休みだから、今のうちに完璧にしておきたいね。



とても暑い日だけど、集中しているせいかその姿は涼しげ。
馬に乗っている真剣な表情は、普段の10代らしい素顔に比べ数段大人びて見えませんか?



厩舎に戻って。
強い日差しの下レッスンを受けている1班ばかりが汗を流しているのではありません。
女子は今日、1班の分も厩舎作業をしなければならないのです。
1頭のところを2頭。
いつもの2倍…いえ、男子が率先して片付けてしまう力仕事なんかも今日はしなければなりませんから、3倍ほどは仕事が待っています。


ボロを出し綺麗にした馬房に新しいオガ粉を運んでいきます。
一輪車の扱いももうお手の物ですね


最後は通路に出したボロをトラックに積み捨てに行きます。

みんなで必死!
この積み上げる作業が、普段は男子がガーッと片付けてしまうこと。
女子みんなで力を合わせ頑張ります。


日陰の厩舎の中でも作業をすれば暑い!
それでも流れる汗も構わず手を動かす姿に心打たれます


そして10:00。
全作業が終了し、汗を拭く暇もなく急いで支度する2班。
これから水戸へ出発です。


行ってきま〜す
2班のみんな、いつもより多くの作業、お疲れ様。
いろいろな方の乗馬を見て学び、そして楽しんできてくださいね!



そして午後のうだるような暑さの中、1班はレッスンや各作業に励むのでした。


全体的に土曜日は、勉強にレッスンに忙しい平日と違い、時間がゆっくり流れているような気になりますね。
快い感覚です。

今日は部屋に戻って入るお風呂が気持ち良いはず。
みんな明日はお休みだから、今夜はゆっくり身体を休ませてあげてね。








カテゴリー:

3件のコメント

  • 馬好き より:

    みんな、作業するときの顔や騎乗しているときの顔がたくましいです!!
    カッコいい!馬場馬術の試験、頑張ってくださいね★☆

    みんな、一生懸命頑張ってください。ご飯もおいしそう。。
    暑い中、本当にご苦労さまでした。

  • ヴィクトリー より:

    2班のみなさん・・・  お疲れ様でした。
    厩舎内は、日陰ですがやはりこの時期、蒸し暑いし、汗だくになりますね。

    1班のみなさん・・・ 今日お世話になった、2班さんのためにも
    来週のテスト頑張ってくださいね。

    夢を持ち、その夢にむかってる姿・・・
    早くして親元から離れ生活しているので、同世代の子供たちより、
    たくましく見えますね。

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    本当、みんなすごく一生懸命なんです。
    どの子もどの子も、表情が素敵で、画像を選ぶのに一苦労です。

    >>ヴィクトリーさん
    そうそう、書き方がまずかったのです。
    すみません。
    馬場馬術試験は、生徒全員が受けるのです。。。
    だから試験の練習はこの日は1班しかできなかったということです。
    本格的な試験なのでみんな緊張しているみたいですよ〜。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。