国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.8.6 木曜日

適度な雨って難しい

合宿も残すところ、あと2日。


全くの初心者であった合宿生たちも、馬装に厩舎作業に手馴れてきた様子です。
レッスンでも、初めは固まっていたのが嘘のように落ち着いて騎乗できるようになりました!

馬上でも余裕の笑顔♪


少し不安な子でも、神谷先生が馬を曳いていてくれるので安心ですね。


合宿恒例、モンキー乗りにも挑戦!毎日乗馬をしているわが校の生徒でも、初めてのモンキーはきついもの。
経験の浅い合宿生には相当苦しかったようです。
けれど牧場で働いたり、厩務員になるにはモンキー乗りができないといけませんからね。
頑張って!




さて雨が降りそうで降らない曖昧な空の今日。

レッスンには晴天はありがたいのですが、馬場が乾燥すると…。

砂ぼこりが舞って辺り一面が白くなります!
一生懸命に水を撒いても撒いても、暑さですぐに乾いてしまうんですよね〜



でも騎乗する生徒は気にならないと言います。 それだけ神経をレッスンに集中させているのでしょう。
確かに乗馬は気を抜くことなどできませんものね。



ポツ。ポツ。
願いが通じたのか、少し雨が落ちてきました。
でも本当にほんの少し。
もうちょっと降ってほしかったのですが…。


どしゃ降りは困るけど恵みの雨は欲しい。
ほどよく湿ってくれると最高。
そんな思いで空を見上げるスタッフ一同です。

今夜は雨が降るという予報ですが、さてどうなりますか。



天候など関係ないかな?
洗い場ではレッスンの順番を待つ生徒たちが、待ち遠しそうです。

「これから乗るからよろしくね。」
そんな感じで馬を優しく撫でる様子を見ると、とても温かい気持ちになります。

生徒たちも馬たちも、みんな頑張って♪

カテゴリー:

2件のコメント

  • 馬好き より:

    久しぶりです!
    合宿ですか。大変ですね・・・。がんばってくださいね☆☆
    厩務員もやっぱりモンキー乗りができないとダメなんですね。
    たしかに私、調教助手をやりたかったので。。
    やっぱり、モンキー乗りって楽しそうに見えるんですけど、大変なんですね・・・・。

    あの、教えてほしいんですけど、馬事学校って頭悪くても入れますよねぇ(汗)?

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    お返事遅れてすみません。

    モンキー乗りは、見てる分には「私にもできそう!」と思うのですけどね〜。
    馬上で腰をあげるのは、すごい背筋・腹筋が必要(いえ、全身かな)なんですよね。
    馬事学校の入学基準は管理人にはよくわかりませんが、中卒の学力があれば大丈夫だと思います。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。