国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.9.10 木曜日

たまには何も考えずに。

9月9日、午前10時半。私服姿の生徒たちがぞろぞろと。

大西先生まで私服?周りを見ると、学校とは違う景色のようです。

さて、一体どこにいるのでしょう??



   この日は生徒全員で、千葉県野田市にある清水公園に来ました〜!

目的はこの公園内にあるフィールドアスレチックです。
いわゆるスポーツ遠足ですね

午前中は、3つあるコース(ファミリーコース・冒険コース・水上コース)の中で、少しキツめの「冒険コース」に挑戦します。
着替えてゼッケンをつけて、いざスタートです!


さっそく、こんな難しいものが…。
大西先生からは「男子は全てのポイントを制覇すること!女子は…無理そうならパスしていいよ♪」とのお言葉が。

男子は頑張ってね!


垂直の壁をロープを使いよじ登る…けっこう高いですね〜。


大型バスを運転してくださるスタッフ・大浦さんも参加し、最後方の女子達を見守ってくれています!


男子は競うようにして次々とクリアしていきます。まだまだ余裕のピースですね、SくんとBくん♪


「次はどんな障害が?」ワクワクしているような表情のSくん。そんな顔を見られて嬉しいです!


さすが身軽なHくん、早い早い。


MくんとNくんも笑顔でV(ヴイ)



女子だって頑張ってついていってますよ〜!

男子みたいに競争はしませんが、一つ一つ確実にクリアしていきます。

コロコロコロコロ…♪ Tさん、なかなか上手です。


トンネル出口で待ち構え、出てきたWさんをパチッ!


あ〜、ここで出てしまいました!水没者、第1号です!


髪の毛から足の先までグッチョリのIさん。

そう、このアスレチックは陸上コースでも、最後に少し水上のポイントがあるのです。
「何人落ちるのか?」というのが今回のイベントの裏のお楽しみでもあるのです…!


ここは慎重にいきましょう。

「怖い〜。」と言いながらもSさん楽しそう♪


「女子で1番運動が得意なのは?」と聞いたらWさんの名前が挙がりましたよ〜。



そして全員が冒険コースを無事クリアし、お腹も空いた12時半。

待望のお弁当が届きました


食堂のお姉さん達が大量のお弁当を詰めた箱を持って、わざわざ現地へ来てくれました〜。


シートを広げて昼食です♪ SくんTくん、おかわりもあるらしいので、いっぱい食べてね。


「から揚げは、生徒全員の好物なんです。」とNくん。お姉さん達はそれを知っていて作ってくれたのですね!



さぁ、お腹がいっぱいになったところで今日の1番の目的地へ向かいましょうか。


水上コースで〜す!
このために、生徒たちに「替えの服と靴は必ず持参!」と口うるさく言ってきました。

この吊り橋を渡ったらいよいよです!


早くおいで。

↓1番最初のこれが、水上コース最大の難関です!他の人たちも、たいていココで落ちていました。

ロープでターザンのように飛び移る。コツがいるらしく難しいのですがTくんと大西先生は軽々と。
先頭でクリアしつつ、そのたびに振り返り生徒を撮影してきた管理人は、景気よく落ちて頭までずぶ濡れでコレを撮っていました…。
カメラを預けておいて正解でした♪

届かずに失敗したYくん、中途半端に下半身だけ濡らしながら戻っていきます。
その後も誰かが落ちるたびに、盛大な笑い声が響き渡ります。

さすが10代男子。
何度か失敗した子も次々と飛び移っていき、全員が成功しました


女子はみんなスルーしていたのですが、「やってみよっかな…。」と挑戦したのが前出の、女子で1番の運動神経、Wさん。

「えい!」

お見事!女子でただ一人の成功者ですよ!
普段おっとりした雰囲気で可愛らしいWさんの、意外な一面を見ることができました♪


これは女子がみんな「楽しい〜〜〜〜!」と言って何度も乗りたがったものです。
スルスルーッと気持ち良い感覚。


Yくん、成功したけれど勢いよく滑り過ぎて、結局はビッショリと水を被っていました。


お、転覆ボート発見!

ザバァッと現れたHくん!

見られちゃった…という感じの照れ笑いでしょうか♪


そろそろ終わりに近づき、軽快に走り抜けるMさん。
そうそう、コレは止まらずにポンポン行くのがコツです!


ゆっくり慎重に渡っていたNさんはドッポーン!!

もう少し!頑張って!



はい、ゴールです〜。お疲れ様。


先頭集団のKくんは全く濡れることなく楽々ゴール。身軽な彼には物足りなかったかな?


「けっこう楽しいですね。」と言っていたSさん、まだまだ余裕のある表情です♪


この日は生徒たちの無邪気な笑顔がたくさん見られて、それが何よりの収穫でした!
今回は画像を選ぶのに苦労しましたよ〜。
いつもよりかなり多めに載せましたが、それでも全員分は無理でした…。すみません。



普段の学校生活では全寮制ということもあり、なかなか外へ出かける機会が無い生徒たち。
心身が疲れている時や何かに行き詰まった時でも、そうそう気分転換する場所がありません。

・たまに馬のことも勉強も忘れて出かけよう!

・でも体力作りも兼ねて身体を動かそう!


ということで実施したこのスポーツ遠足。
確かに一生懸命動いていると、頭の中が空っぽになってスッキリします。
大人は童心に戻って遊べ、子供たちは冒険心・好奇心を満たされる。
体力の限界も自分の年齢も忘れ、ただ目の前の障害を克服することだけに集中するって、そうありませんよね。
身体を動かすって気持ちイイ。
アスレチックの魅力を再認識できた1日でした!



学校へと戻るバスの中。すでに太陽は沈み、辺りは真っ暗です。

トランプマジックを見せてくれていたTくん、いつの間にかスヤスヤ…。


普段やんちゃで元気なTくんも、さすがに疲れたかな。


学校では可愛い馬たちが、ご飯はまだかと首を長くして皆の帰りを待っていますよ。
その後はそれぞれの部屋で、グッスリ眠ってくださいね〜!




※追記

女子は今日は「筋肉痛で腕が動きません」だそうです。




カテゴリー:

3件のコメント

  • 馬好き より:

    普段とは違う、みんなの姿が見れたんですねっっ♪
    私も見れてうれしいです♪
    たまには馬のことも、勉強のことも忘れて楽しむのは
    いいかもしれませんね♪
    楽しそうです!!いいなぁ!!
    みんな。びしょびしょになりながらも、
    ゴールに無事に辿り着けてよかったですね★☆

  • ヴィクトリー より:

    爆笑で読ませていただきました。
    ボート転倒シーンからのHくん・・・

    先生も含めみんな楽しかったのが、伝わってきます。
    管理人さん本当に毎回、上手にアップしてくださり、ありがとうございます。

    食堂のみなさん・・・
    ありがとうございました。いつも感謝しております。

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    本当に、最初は「大楽勝♪」なんて思ってヒョイヒョイ進んでいましたが、なかなか難易度が高くて驚きました。
    子供が遊ぶものだとナメていましたよ…。
    生徒たちも同じらしく、だんだん本気モードでした!

    >>ヴィクトリーさん
    こちらこそ、毎回楽しく書かせていただき、感謝です。
    面白い画像があると、その動きを思い出して「プッ!」と吹き出したりして、アヤシイ人になっております。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。