国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.1.15 金曜日

講義にレッスンに、試験に。

晴天で風も無い暖かな1日…ですが。
雨で湿った馬場が、マイナス5度以下にもなる朝になるとガチガチに凍り、午前中はレッスンが難しい状態でした。
けれど生徒たちは騎乗レッスン以外にも学ぶことが多いので、暇な時間などはありません。

大阪先生の講義です。馬学、馬術学の知識を得ることは大切ですよね。

講師の大阪先生は張りのある声で、図やジェスチャーで説明したり。生徒にわかりやすい講義をして下さいます♪


マメにノートに書き込むTさんに、お話にじっと聴き入るNさん。
どちらも先生の話すことを覚えるために真面目な態度。

K兄さんとHくんはカメラを向けたせいで笑顔
でもこちらも、次の瞬間には真剣な表情に戻っていました♪


さて、今日のレッスン。馬場が悪く速歩メインです。

日差しが強く、眩しそうな顔のNくん。
暑かったり寒かったり。毎日馬に乗っていると季節を肌で感じられますね。

Sくん、馬が脚をとられないよう気配りしながら乗っています。

Kくん、ゼッケンのブルーに空の青、グローブの鮮やかな青がマッチしています。爽やかな雰囲気ですね〜

一方、洗い場の方では、馬のおめかしをしていました。

池田先生がたてがみのカットや編み込みをしていきます。

三つ編み。器用さと根気を問われそうです。

みんなも以前に教わってるはず。やってみましょう♪

「こいつはクセ毛なので、ブラシをかけるのが大変です…。」Mくんは苦労していますが、頑張って可愛くしてあげてね!


明日は水戸農業高校で、騎乗者資格試験[C級]が行われ、我が校からは7名が受験します。
まだ少し時期が早いかな?とも思いますが、これも良い経験ですね。
客観的に自分の騎乗を見られ、採点されるのは緊張するでしょう。
けれど今まで学んだことに自信をもって臨んでもらいたいものです。
みんな頑張って!

カテゴリー:

3件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    -5℃ですか〜・・・・
    ここ何日かあまりの寒さで、外に出かけるのも勇気がいりますね。

    騎乗者認定試験、しっかり練習してきたから、大丈夫。
    自信もって、挑んでくださいね。

  • 馬好き より:

    マイナス5度!!!寒いですねっっ(((-_-;)

    くせ毛の馬って、本当にブラッシングが大変ですよねーー・・・。

    尻尾のブラッシングなんか、もっと大変ですよ。
    私がやったことあるのでは、馬の尻尾がくせ毛でしかもパリパリで
    大変でした。

    試験、頑張ってくださいね☆
    練習の成果が出るといいですね!!

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    みんなスゴ〜く緊張感していましたが、試験では落ち着いて騎乗し、無事合格です♪
    これからB級になると、障害があるので難しくなりますが、どんどん挑戦してもらいたいですよね。

    >>馬好きさん
    クセ毛の尾ですか・・・。
    想像がつきませんが、たてがみと違って長さがあるので大変なのでしょうね〜。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。