国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.6.13 月曜日

愛情込めて。

月曜日です

朝方はものすごい土砂降り・・・、その音で目が覚めてしまいました

さすがに今日のレッスンは無理かな〜〜と思いましたが、朝の作業の頃には晴れてきて、ひと安心♪


神山(こうやま)先生が不良馬場の中、颯爽と駆け抜けていきます
週末に馬術大会を控えていることもあり、競技馬の調整を念入りに行っているところでした。


その間にも、大会に出場する生徒と併走して、アドバイスなんかも♪


さやか先生&ゆかり先生も、お互いの馬の状態を確認しながら調教しています

よく競走馬で、レースに向けて身体を「仕上げる」と言いますよね。
それと同じで、競技馬も日々の調教・調整を行い、競技の日程に合わせて、徐々に調子を上げていかなければなりません。
鞍上だけが上手くなれば良いというわけではなく、馬も毎日の練習が大切なのですね!!





さて今日の皆さんの様子。


レッスンを終えたTさん。少し前に骨折した脚はすっかり完治したようで、良かった
自分だけ馬に乗れないと、寂しいし、つまらないものね。


今日もレッスンお疲れ様ね〜〜ナデナデ♪





さ〜て、これから全頭、お手入れですよ


それぞれの担当馬、レッスンで乗せてもらった馬を、徹底的に綺麗にしてあげましょう
やはり先輩たちは慣れたもので、素早くお手入れを済ませていきますね!!


水をかけると、イヤイヤしてするターボに手を焼く1年生Tくんを、隣で見ていた修了生Nくんが、すかさずサポート。

「こうすれば嫌がらないはず・・・・・・・あれ???」やっぱりイヤイヤしちゃいますよ
今日は少し、じゃれたい気分だったのかな〜?



これは上のTくんの私物。
馬を洗うときに使うシャンプー(&コンディショナー)です♪♪

馬の身体に馬油シャンプー・・・うん、シュールな感じ。
「いや、馬の成分だから、馬の身体に馴染みやすくて良いかと思いまして。」
なるほど、ちゃんと馬のことを考えているのね



「お手入れしなきゃいけないけど、時間が無〜〜い!!」騎手班Eくん&Sくん。

この後、騎手班は受験に向けての学科があるのです。
始まるまで、あと2分。
遅れないように、急いで急いで〜〜!!!



馬と接しているときの生徒たちは、皆、頬が自然に緩んでいますねぇ

その表情からは、本当に馬が好きなのが伝わってきます。
これからも、たっぷりと愛情をこめてお世話してくださいね♪


カテゴリー:

2件のコメント

  • といぷー より:

    いつも馬の写真がたくさんで(当たり前ですが)ありがとうございます。楽しませていただいています。

    余談ですが、馬の下顎を触るのが好きです。ぷにょっとしていて・・・(^.^)

  • 管理人 より:

    >>といぷーさん
    見ているのと触るのとでは、全く違いますよね〜♪
    初めて触ったときに「こんな柔らかいんだ!」と驚きました。
    乗用馬に競走馬、馬にはそれぞれの魅力があり、みんな可愛いですね☆

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。