国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.8.3 水曜日

未来に向かって

朝5時半過ぎ、まだ生徒たちのレッスンが始まる前。


競走馬になるべく調教中の2頭が、併せ馬をしています。


夏至はとうに過ぎ、この時間はまだまだ薄暗い感じ
ひんやりとした空気が涼しくて気持ちイイ!!


こちらでは、レッスン開始に向けて馬装中。お兄さんお姉さんたちにサポートしてもらい、頑張っています♪


少年団Yくんは、馬の扱いに慣れた様子。
でも油断しないで、常に緊張感は持ち続けましょう







まずは2〜3年生の騎乗。齊藤先生が一人一人にアドバイス。


生徒はバラバラに動いていて、一見、何をしているのかわかりません。


これはフラットワーク。運動によって馬の身体を温めほぐし、また、鞍上と馬の信頼関係を築くために必要なものです。
自分の意思を正しく伝え、思ったとおりの動きをしてくれるよう導きます。


このときに脚や拳が正しく使えるか、姿勢や座り方は問題ないか、見直すこともできます。
馬も人もがむしゃらになる必要が無いため、ほど良い緊張感を保ちつつ、余裕をもって練習に集中できますね






さて夏季合宿中の中学生チーム


乗馬経験があまりないKくんですが、バランス感覚が良いのかコツをつかむのが早い!!


合宿生は高校3年生の女子1人を除いて、全てが中学校1年生or2年生。
彼らのほとんどが漠然とですが、騎手をめざしているようです!!
騎手という職業は10代のうちに将来を決めるため、相当の覚悟と強い意志が必要。
今からいろいろ学び、準備しておくと良いですよ♪










そして太陽が昇り、青空が広がり始めた午前7時。


2コマ目のレッスン開始〜〜


乗馬経験のある合宿生は、本校生徒に混じって部班運動です〜♪♪


前の馬に遅れてはいけないし、早すぎてもいけない。部班は、非常に神経を遣います。


いつもの巻き乗り(1回転)も・・・あらら、バラバラですね
自分の馬を動かすだけでなく、相手の動きもちゃんと見ていないとね。


もう1回チャレンジ!!!
今度は、なかなか綺麗に揃っているではありませんか
僅かな時間で、すぐに出来てしまうなんてスゴイ!!!


レッスン中、にこにこしているTさん。
どうしてそんなに楽しそうな表情なの???
「いつもとは違うメンバーだからミスも多いけど、それがまた新鮮で、何だか面白くて・・・」


合同レッスンは、お互いに勉強になることも多いでしょうし、たまに新鮮な空気を入れるのは良いかもしれませんね♪









朝食後は、騎手班&合宿生男子の合同トレーニング!!


騎手になりたいと思う人、懸垂は必須ですよ〜〜


片足立ちでバランス感覚をチェックしますが・・・皆さん、踊っちゃってますね〜


お兄さんチームはピシッ!!!受験が近いので、かなり気合も入ってます


でもトレーニングの時間が終わってしまえば、大西先生にイジメられたり(?)して、リラックスムードが漂っています♪

厩舎掃除に馬の飼いつけ・手入れ、レッスン、学科、寮の掃除など1日中動き回る皆さん。
未来の自分を思い描き、夢に近づけるよう、本当に頑張っています!!!








最後に。


仲良しコンビ♪



学校のちびうさぎも仲良くモグモグ♪



カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。