国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.10.24 月曜日

大輪の花を。

国際馬事学校の奥にある放牧地。


あれ??あのお花は・・・



この時期どこでも見られる、このセイタカアワダチソウだと思いましたが。


何と、大っっきなヒマワリでした〜〜!!

もう10月も終わろうとしているのに。
きっと、鳥に運ばれ落ちた種の芽が出たのでしょう。
季節外れですが、やはりこの大きな黄色い花を見ると、元気が出ますね♪


パッと明るいヒマワリのように。
雄々しく華やかに。
自分だけの花を、いつか大きく咲かせることを願い、今やるべきことに励む生徒たち





馬のお仕事が目標とはいえ、高校課程の生徒は学業も大事
午前の1コマ目は、2年生がPCルームで学科です!!


カラーペンを使って、見やすくしていますね〜♪さすが♪


この年頃は見たもの聞いたことを吸収しやすく、人生で最も記憶力や理解力が優れているそうです。
確かに、彼らの記憶力には何度も驚かされましたよ
前回のテストと同じ問題を出すと、2度目はほぼ全員が満点とか、ザラにありますものね。





2年生が学科の間、1年生や3年生はレッスンや馬の運動など。
それぞれのスケジュールに沿って進めていきます。


週末からの雨で、馬場は少し軟らかいのですが、気にせず騎乗!!
出来る限り、乗馬の機会は減らしたくありませんよね☆


このとき10時15分。今日は、1年生は10時半から高校課程の授業です。
乗馬に学科にと、本当に忙しい!!


学科を終えた2年生チームは、再び馬や使用した馬具のお手入れ、昼の飼いつけ準備などに参加します

自宅から離れての精神的自立しなければならない生活。
寮生活には不可欠な仲間との協調。
馬を扱う仕事の厳しさや楽しさ、喜び。
自分の行動に伴う自覚、責任。


ここにいることで感じられ、養われること。
それもこれも、全て夢のために。
皆、頑張っています!!!








カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。