国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2012.2.25 土曜日

こんな雨の日は・・・

本日はザーザー降りの雨。。。


レッスンも運動も出来ないこんな日は、
ちょっぴり憂鬱な気分になったりしますよね。


雨に濡れたくないバニラも、
洗濯機の横の特製ベッドに非難しています。





だけど雨の日だからこそ出来る事も、
沢山あったりするんです♪


例えば道具の掃除。

普段よりもより丁寧に手入れに時間がかけられます。






革製品を丁寧に拭くO君と、金属を細かく磨くO君(ダブルO君ですね☆)


流れ作業で効率もUP!?





N君とSさんは馬房清掃に励んでいました。





絶妙なスコップ裁きで(?)あっという間にボロがまとまっていきます…!


この「ザッ」ってやるの、案外難しいんですよね〜。

慣れていないと中身が全部こぼれてしまうんですよ…。

みんないつの間にかプロの手付きになっていました。

毎日の積み重ねの賜物なのかな?(^^)





こちらはエサ付近を掃除しているA君。

真面目に黙々と作業していました!





大好きなさやか先生に首をかいてもらって
とっても嬉しそうなシーバード。


気持よくって、ついついうーんと首がのびてしまいます♪





リヤカーにたっぷりエサを積んで、
みんなの馬房に配ります。

馬それぞれで量が違うので、1頭1頭きちんと測って与えるんですよ〜。






アクションが待てきれずに前掻きしています。

早くご飯〜って感じでちょっと可愛い♪


*前掻きとは…

前掻きとは、馬が前肢を振り出して地面をかくことで、
水や食べ物を催促するとき、不満があるときなど、
何か欲求を表す本能行動の事です。
簡単に言えばおねだりの合図です(^^)






こうして1束ずつ取り出して、
測って調整してから与えます。




美味しそうにはみはみしてますね♪





こぼれた乾燥(エサ)を箒で掃いてと…。



ほら!




ピッカピカの厩舎になりました!

皆さん素晴らしいっ



そして残りの時間は、寮やロッカーの大掃除。





みんな掃除前のお部屋は撮影NGとの事で、

奇跡的に撮れたロッカー掃除の写真です☆


皆さん、お部屋はいつ誰が見てもいいように
常に綺麗にしておきましょう!(笑)



最近またまた学校のにゃんこが増えました。


なんだかエサにつられて、
みんな住み着いてしまうんですよね


男の子なのに名前は「あんこ」だそうです♪

ほっぺのお肉がたっぷりの甘えん坊さんです。





本当はダメだけど、びしょ濡れのハラペコさんを
放ってはおけませんよね…。

少し栄養不足がちなので、
早く元気になって欲しいですね!


皆さんも風邪やインフルエンザがまだ流行していますので
手洗いうがい、ごみ捨ては徹底的にやりましょう。


明日は晴れるといいですね

カテゴリー:

2件のコメント

  • 匿名 より:

    HPがリニューアルしたみたいですね。

    大西校長のブログの更新があまりなかったのは承知してましたが

    無くなったとは…

    アーカイブかなんかで復活することが可能でしたらして欲しいです。

    無理なようでしたら学校ブログに時々で良いので

    たまにちょこっとでも近況を載せてもらいたいです。

  • 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    HPリニューアルの為に只今メンテナンス中でございます。
    改装途中で色々検討している最中です。
    今しばらくお待ち下さいませ。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。