国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2012.7.12 木曜日

馬の歯医者さん。




今日は、馬達の歯医者さんがやってきました。。。



み、見てるだけで痛そうです



でも決して、虫歯だからっていう訳ではないんです!






馬って実は、日に日に歯が伸びていくんですよ(^^)

なので伸びてしまったり、
すり減って鋭利になってしまった所などを

定期的に歯医者さんに削ってもらうんです♪







今回は許可を得て、皆で見学させてもらいました☆


貴重な体験なので、みんな必死にレポート取ったり
見学したり説明を熱心に聞いたりしていました







専用の器具を取り付けて口を開けたら
まずは口の中をチェック!!

どこがすり減っていて、どう伸びているか、

これ、ちゃんと削るとハミのかかり方が違うらしいです♪








ここからは人間の歯医者さんと一緒ですね


ライトを照らして、ドリルの様なもので
ウィーンっと一気に削っていきます。


馬のやっぱり怖いみたいで、
時々不安そうに下を覗いたりしています(笑)

やっぱり自分じゃ見えないから、
馬も不安になるのでしょうか??



すぐ終わるから、ダニエル頑張って…!!








口の中の様子が見たくって覗いてるうちに

みんな変な格好になってます









変な格好でも眼差しは真剣そのもの!


普段こうしてマジマジと馬の口内をみる機会なんて

そう滅多にありませんものね♪







施術をしながら、馬の歯について、
歯から影響する体や健康についての豆知識を
お話してくださいました☆




歯並びの悪さが健康に害をもたらす、というのも
やはり人間と一緒です。


馬自身は手入れできないので

人間が気を使ってあげないといけませんね。








歯が終わったら次は歯ブラシの様な形のヤスリ(?)で

歯の表面や細かい所をやすって行きます☆






最後にきちんとかみ合わせを確認して終了です!


ダニエルが施術している間、

ギュイーンっという音が怖くって
向かいのイーワンおじーちゃんは、

隅っこに隠れてビクビクしていました…(笑)




やっぱり馬も歯医者さんは怖いんですね



健康の為なので致し方なしですが、

ダニエルもよく頑張ったと思います♪




今日メモした事をよく復習して、

今回の歯削りする前と後でどう違ってくるのか
観察しておくのも良さそうですね



とっても暑い中、来て下さった歯医者さんにも感謝です☆


誠にありがとうございましたm(_ _)m







今日の夕方は、

縦に長く伸びる不思議な飛行機雲と一緒に

とっても綺麗な夕焼けが見られました。



空の広い稲敷だからこそ見れる景色です


明日もいいお天気になります様に・・・☆

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。