国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2012.7.7 土曜日

2人の体験生♪

本日は、1度に2人の体験生がいらっしゃいました☆


まずは高校3年生の女の子、Yさん!


騎乗だけでなく、厩舎作業も体験してもらいました〜。





Yさん、実は馬と触れ合うのはこれが始めて。


さくさく作業をしていますが、
以外とこの作業、腰にくるんですよね;


でも疲れる様子もなく作業していました♪






曳き馬をするのも初めてだそう


こうして体験をしてみることで、
ぐっと自分の「なりたい」に近づける気がしますよね!


未来の厩務員の自分をイメージする事ができたでしょうか(^^)?





これは神山先生に、頭絡の付け方を教わってる所です☆


馬乗りとして基本中の基本!

もし正しく装着出来ていなくて、
競走馬が逃げてしまったら・・・なんて事は許されません。



なのできちんと基本をマスターしておかなければですね





そして念願の!初騎乗〜!!



ちょっとドキドキはするものの、


緊張<<楽しさ っていう様子です(笑)





今日はお天気が怪しい感じだったのですが、

無事雨も降る事なく過ごせました☆


まずは常歩からスタート。



この馬の背に揺られて風を受ける気持ちよさは

乗った人にしか分からないんですよね〜♪





初めてで怖くても、先生方がしっかり持っていてくれるので
安心して騎乗する事ができます


先生とお話しながらリラックスして乗れますね♪





早足をする時も、先生が引っ張りながら走ってくれます☆


多少の揺れはありますが、
もう全然怖くなさそうですね





そして終わった後のお手入れも体験♪


Tさんに教わりながら、丁寧に手入れしていきます。





初めての事ずくしで大変だった

厩務員ってこんな感じかな、と感覚だけでも
つかんで貰えたならいいなぁと思います(^^)



さてさて!

お次は19歳の男の子です☆

なんとなんと!!

はるばる鳥取からやってきてくれました!!


遠くからわざわざありがとうございます






こちらのA君も実は初騎乗!

同じくとっても緊張している様子・・・。





でもスポーツしていただけあって、
バランスと筋力があるのでいい感じに乗れてます☆






最近ちょっと運動不足だったというA君、

走ると馬の上って意外と体力を使うもので

「中々しんどいです!」っとおっしゃっていました♪



それでも凄く楽しそうな表情です







慣れてきたらスピードアップ☆

神山先生と一緒に走ってみましょう(^^)


しっかり引き手を持っているので

全然怖くないですよ〜




それにこの、「サドルホルダー」をしっかり掴んでいれば

まず落馬の心配はありません☆





終わっからは同じように、

手入れを教わりながら体験してもらいました♪


乗って手入れをして、までが乗馬ですからね!

厩務員だけではなく、
馬関係のどのお仕事の基本にも通じています。






こうした手入れの最中に馬体をチェックして

馬に異常があるかどうかも見ていたりするので

とっても大切な事の一つなんですよ☆




お二方とも今日体験されてみて、
いかがだったでしょうか??


どんなに沢山の情報を目にするよりも

1度こうして体験にきて、実際に触れてみると
馬に携わるという事がすごく身近に感じられると思います。



こうして自分の就きたい職業について、

自分で体験してみるのが一番の近道かもしれませんね♪



国際馬事学校では短期合宿も定期的に行っております。


詳細はコチラから☆



ご興味がありましたら、是非ご参加ください♪


本日は遠方からお越しくださいまして、
誠にありがとうございました。


またのご来校を、お待ちしております

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。