国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2012.12.3 月曜日

ちびーずレッスン☆(稲敷少年団&国際馬事ジュニア)




段々と寒さが厳しくなってきましたね。。

稲敷では霜が降りたり凍ったりと、

本格的に冬に突入した様です…(;_;)






この日は少年団レッスン☆

今回は部班レッスンになりました!






颯爽と風を切るA君♪

ここ半年でとっても凛々しくなりました(*^_^*)


こうして小さな体で、こんな大きな馬を動かすって

よくよく考えると本当に凄い事ですよね。


馬も人間と一緒で、運動の仕方によって

筋肉の付き方や癖だって変わってきます。


馬に乗るってういうのは

人間にとっても訓練、馬にとっても訓練な訳です。


なので人間がうまく指示を出して上げて

馬を誘導してあげなきゃいけないんですね


分かってはいても、中々これが難しいのですが…



それにしてもA君、やっぱり画になりますね☆







こちらはもう1人のA君です(^^)v

ここの所、ぐんぐん良くなっていってる気がします♪


背筋もぐっと真っ直ぐになりましたし、

来た当初とは別人の様です








こちらはH君☆

H君も乗り始めてまだそんなに経っていませんが、

乾いたスポンジの如く、ぐんぐん吸収しています

これからがとっても楽しみですね♪






さて、


生徒たちが普段レッスンでどんな事をしているか、

今回のレッスンの項目の中の1つだけご紹介☆




走り方、フォームの改善、馬とのコンタクトの取り方などが

よくレッスンの中で出てくるのですが、


その中で歩度を詰め方、伸ばし方っていうのがあります。





…歩度を伸ばす、詰めるって一体なんでしょう?



ぱっと聞いただけじゃ分かりませんよね




実際に歩度を詰めてる様子がこちら↓








・・・?



ちょっと分かり辛いですかね?(*_*;




ではこちらではどうでしょう?


歩度を伸ばしている様子↓








これでお分かりになったでしょうか?


そう、歩度を詰める、伸ばすっていうのは

大股でぐーんと伸びるか小股で小さく歩くかって事なんです


(厳密にはもう少し細かいです…笑)



歩度を伸ばすにはぐーんと馬を大きく

大股で歩かせなくてはいけませんし、


詰めるには止めない様に且つ、ぐっとコンパクトに収めないといけません。


人間側のコントロールの鍛錬にもなりますし、

馬にとっても肩まわりの筋肉の運動にもなります。



レッスンって人間の為のものでもありますが、

馬にとっても重要な運動だったり訓練だったりするものも

沢山(ほぼ、かな?)あるんですよ〜







少年団も段々と人数が増えてきているのですが、

個人個人をしっかりと見れる様に

我が校は少人数制にこだわっています


部班で多人数であっても、

個人個人に合ったアドバイスが出来るよう心がけています








教え方や捉え方によっても相違はありますが、

技術の向上に一番必要なのは、本人のヤル気ですよね!


何事も意欲がなければ向上しませんものね




うちの学校の子達がキラキラしているのって、

やっぱりなりたい何かがあるからなのかもしれません(^^)




もうすぐ冬季合宿が始まります!!

毎年恒例のクリスマスホースショーや新春初乗りイベントなど

普段にはないスペシャルが満載な2日間となっております♪


各回限定7名までとなっておりますので、

お申込みはお早めにお願い致します






にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村

カテゴリー:

2件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    私も、縁あって乗馬を初めて1年になりました。
    歩度を伸ばす~!詰めて~!
    横からみたらこうなんですね~。

    行ける事なら、合宿に参加したいです………

  • 管理人 より:

    >ヴィクトリーさん
    コメントありがとうございます♪
    なんと!ヴィクトリーさんも乗馬始められたんですね(*^_^*)
    自分で乗ってみると、乗馬の深さを感じられますよね☆

    是非是非ご家族等でご出席下さい♪
    ご参加お待ち申しております(o’ω’o)

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。