国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2013.2.5 火曜日

節分の豆まき☆

昨日は節分。

節分とは「季節を分ける」ことをも意味しており、

今日から暦的には春という事になりますね(*^_^*)





研修中やお休みの子達以外で、

国際馬事学校でも豆まきを行いました☆






S君、メットなんて被っちゃって当てられる気満々ですね?


あの豆って意外とぶつかると痛いんですよね。。






何故かしっくりくる鬼親子。(親子…?)






いつもと様子の違う皆に戸惑う武蔵。

顔がもう完全に困ってるというか、怯えてます






いざ豆を撒き始めたら、みんなして本気モード(笑)

この勢いでは鬼も寄ってこないかも!?





この至近距離は痛そう!!


手加減して投げないとダメですよ?






年の数だけ豆を食べる、というのが通説ですが、

実際は年の数とそれにもう一つ余分に食べる、というのは

みなさんご存知でしたか??


豆まきの習慣は地域によって違っていて、

ある所では落花生などを投げる所もあるそうですよ♪






落ちた豆の取り合いで喧嘩を始める二匹。。

いつも仲良しなのに、食べ物の恨みって怖い!


それにしても空の顔…(^_^;)

これぞ本物の「鬼」ですよね(笑)






最後はみんなで集合写真☆

本当は全員で撮りたかったですね

来年こそ全員でできるといいですね〜♬


今年一年の無病息災を願いましょう…☆

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。