国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2013.3.11 月曜日

新人騎手、伴啓太デビュー★

2013年3月9日。

稲敷から1時間半、車に揺られ、

私達国際馬事学校一同は、中山競馬場にやってきました!!







じゃじゃーん!!

そうなんです!

3月9日は、第一期卒業生の伴啓太君のデビュー戦なのです

なので皆で応援に来ちゃいました


残念ながら全員では来られなかったのですが、

来れなかった人の分までしっかり応援してきましたよ♪






入り口に居たターフィー君と記念撮影☆

O君がたいそう気に入ったようで、

「この子持って帰りたい〜!!」とダダをこね始める始末(笑)

ターフィー君は皆のですからね、独り占めしちゃいけません





綺麗に手入れされたポニーちゃん達☆

大人しくて本当にイイコ達でした(*^_^*)






パドックには、出てくる伴君を今か今かと待つ皆の姿が。

生徒のみならず、少年団や親御さんまで来てくれたんです!

皆、自分の事の様に嬉しいんですね






遠くから駆けつけたご家族の皆様

幸せそうに笑うご家族達♪

本日は本当におめでとうございます






青空を背景に、パドックに現れた伴君。

この晴天にも負けないくらいの爽やかな笑顔です






そんな伴君を、柵の隙間から一生懸命覗く子が。。

大きな声で「伴くーん!伴くーん!」と大きな声で応援してます。

一人の夢が、こうして次の夢へと受け継がれていくのかもしれませんね







綺麗に晴れた中山競馬場。

4年の月日を経て、ついにこの日を迎えることが出来ました☆

着順は関係ありません。

しっかりと、1レース1レースを大切に騎乗して下さい。






ガンバレ、メッセージが入った応援馬券☆

これは大切な記念にします(*^_^*)





土曜日の朝からでも中々の大入り。

朝一から並んでる人もいるんですね〜。。





走路についに伴君の姿が!!!

ついこの間まで身近に居た生徒が、

もうあんな遠い所に居るのかと思うと、不思議ですね







いつの間にかギャラリーはいっぱいになっていました!


TVで見るのとは全く違う、歓声、地響き、振動、迫力。

どれもこれも現場でしか味わえない臨場感。

競馬の魅力はそこにもあるのかもしれません。







沢山の人の夢を乗せて、颯爽と走る馬と騎手。

これだけ大勢の人に支えられて、競馬は成り立っているのですね








後方から迫ってくるライバルから必死で逃げます。

頑張って!!!





そして無事ゴールしました!!!


ぐーんと伸びたカッコいいフィニッシュでした


大きな事故も落馬もなく、無事にゴールしてくれて何より

初デビュー戦は大成功ですね!



伴君のレースが一息ついた頃、

競馬場内のチャイルドスペースにお邪魔して来ました。



何故かと言うと・・・







卒業生のTさんが、お仕事してるからなのです〜(*^_^*)

現在は大学に在学中のTさん。

馬術部の仕事でこちらにやって来ていたんです





ここでは小さな子供たちを、馬に乗せるお手伝いをしていました♪

小さな騎手達が沢山居ましたよ






仕事中という事もあり、あまり多くは会話できませんでしたが

仕事ぶりを見れば、日頃もしっかりやっているんだなというのが

すぐに見て分かりました


暇を見て、また学校にも遊びに来て下さいね☆




こうして卒業生の活躍を見ていると、

感無量と言いましょうか、胸がいっぱいになりますね。


デビュー前、厩舎へご挨拶へ伺った際に、

伴君はこんな事を言って居ました。


「大変だった時も、自分で辞めたいとか、思った事はないです。

 家族や周りに迷惑がかかるとか、周りの事は考えても

 自分の事は一切考えた事ないです。」


いつもの様に笑いながらそう話してくれました。



彼の強さはきっとここにあるんでしょう。

どんなに大変でも、辛くても、決して謙虚な心を忘れない事。

どれだけ忙しくても、学校や先生方に必ず挨拶する事。

親御さんへの感謝の気持ちを常に持っている事。


何もかも完璧な人間なんて居ません。

きっと本人しか知らない葛藤や悩みもあった事でしょう。

でも彼は決して口には出さないのです。

口に出すよりも先に、黙々と努力を重ねるタイプなのです。



周囲に支えられてこそ自分がある事を

いつまでも忘れなければ、きっと素晴らしい騎手になれると信じています♪



今はまだまだ新芽の状態。

これから経験をぐんぐん吸って、


大きく世界へ枝を伸ばしていって欲しいですね



伴君、デビュー本当におめでとう!!


今後の活躍に多いに期待しています



カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。