国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2014.11.19 水曜日

障害初心者☆

カラリと晴れたいいお天気

風は冷たいけど、陽向はぽかぽか温かい陽気です♪






蹄洗場に、ちびっこYさんとでっかいアクションおじいちゃん。

いつ見ても凸凹な2人(匹?)です






遠近法使うと尚の事凸凹が目立ちますね(笑)



ブログでこのネタを使う度に、本人からクレームを受ける管理人です。

Yさんごめんね!





隣では、仲良しのKさんとイーワンじーさん。

普通顔を拭くと嫌がる馬が多いんですが、

とっても気持ちよさそうです♪





若い頃は、バリバリの競技馬だったイーワンじーさん。

今はここでみんなに可愛がられて、

ゆったり余生を過ごして居ます☆


放牧するとたまに、思い出したかの様に猛ダッシュをします。

まだまだ元気な証拠ですね!(*^^*)






研修場所から一旦戻って、今日は久々にこちらでレッスン。


今回は始めたばかりの障害にチャレンジです!





まずは基本の横木通過から☆

ここでは、馬をきちんと誘導出来ているか否かがチェックされます。

横木に対して真っ直ぐ向かってこないと、

馬は嫌がって横に逸れてしまいます。


また、真っ直ぐ向かせていても、

ちゃんとお尻で推進していないと止まってしまう事もあります。


1つの動作を行うのに、沢山の過程が必要な乗馬。

最初は難しいけど、覚えて身に付けば自然と出来るようになります(^_^)






次は障害を飛ぶ際の、前傾姿勢の練習です。

お尻を浮かせ、体を前に倒しながら横木を通過していきます。




馬が障害を飛ぶにあたり、

障害を飛ぶまでは人間が正しく指示を出してあげないといけません。

ですが、いざジャンプする際には、

鞍上の人間は出来る限り馬の動きを邪魔しないように勤めます。



馬が前へ前へ重心を傾けてジャンプしているのに、

背中に乗って後ろや横に重心をかけられては馬も綺麗に飛べません


なので、なるべく馬と同じ様に人間も前傾姿勢になるわけです☆





T君、ちょっとへっぴり腰気味(笑)

まだまだ始めたばかりなので、これから直していきましょう(^^)


前傾姿勢になる事自体は、あまり難しくはないのですが


障害を飛んですぐ!前傾姿勢を起こさなければなりません。

フラットな道に戻るわけですから、背筋を伸ばさないといけませんよね。


が、このタイミングが中々難しい


体を起こすのが遅れてしまったり、

起こすのが早すぎてもバランスが崩れてしまうんです。







何度も練習して、だいぶ姿勢も良くなってきました♪


前傾しすぎてしまっても良くないし、

障害というのは中々見るよりも難しい競技です。


段々と認定試験が近付いてきています!

参加されるみなさん、経路はきちんと頭に入っていますか?



認定試験は筆記試験もあります。

今回の模擬テストで自信のない人は、

エンジョイを見て復習しましょう!



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。