国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2015.7.1 水曜日

みんなでLet’s☆ヨガ!

じめじめ、むしむしした毎日が続いていますね

そんなじめじめを吹っ飛ばすべく!

特別講師をお願いして、みんなでヨガ体験をする事になりました☆





特別講師として来てくださったのは、nayu先生です♪

ヨガのプロフェッショナルに教えて貰える機会なんて

めったにないので、良い体験になりそうです(*^^*)





ヨガ(ヨーガとも言います)の基本姿勢、

呼吸法のポーズだそうです。


ヨガとは、古代インド発祥の修行法。

呼吸を整え、精神と心身を制する事を目的とされています。


簡単に言えば、呼吸を整え、血流を良くすることで

体の調子を整える事が主だと思います!





早速みんなも、先生をお手本に座禅を組んでみます。

I君、中々様になっているんじゃないですか?





がっせきのポーズと言って、

背中・おなか・お尻・太ももの引き締めに効果てきめん!

坐骨神経痛にも良いらしいです♪

それにしてもF君、思った以上に体硬いですね…(笑)





立ったまま前屈です。

先生の柔らかさにビックリ!!

いとも簡単に、床にぺったりくっついてしまいました

よくストレッチでもやりますが、

もも裏がぐーんと伸びて気持ちいいですね♪





これはダウンドッグのポーズです。

背骨の歪みを真っ直ぐにしてくれる効果があります☆

硬いと背中が丸くなってしまいますが、

なるべく真っ直ぐになるように頑張りましょう






お尻が下がらないように、時折先生がぐいっと持ち上げてくれるんですが

これが中々辛いらしい・・・!!

みんな腰を持たれる度に、「ぎゃー!」「うわああ!!」

などと奇声をあげておりました(笑)




これは子供のポーズといって、

休憩の時にするポーズなんだそう!

肩と背中がとっても楽になるので、

普段からも自分でやってみたいですね(^_^)/





次は、2人1組になってやりました☆

お腹の筋肉と、デコルテラインが伸ばされてとても気持ちがいいです♪

あまりお腹を縦に伸ばすことって無いのですが、

すーっと血流が流れていく感じが良く分かって良いですね

普段猫背の人には特におすすめかもしれません♪






最初は、「え〜ヨガなんてやった事ないっすよ〜!」

「ヨガって女子がやるイメージです!」なんて、

男子からはちょっと遠慮されがちだったんですが


始めてみたらこの通り。

めちゃくちゃ楽しんでますね(笑)





こちらは、片足上げの犬のポーズです。

みてください!先生のこの柔軟さ!!

素晴らしい〜〜


一応みんなやっては見たものの、

ちゃんと出来てる人はほぼ居ませんでした




お次は立ち木のポーズです。

名前の通り、大地に根を生やす木の如く、

静かな心で真っ直ぐに立ちましょう。





これはいつも体トレでやっている片足立ちに似ていますね!

慣れているのでお手の物…と思いきや。

ふらつくM君をそっと支えるnayu先生。

体トレもっと頑張らないとですね!





立ち木のポーズから、皆で輪になって繋がります♪

昔小学校などでやった、マイムマイムの様な感じですね





自分がふらつくと、相手にも伝染していくので

なるべく揺らがないよう、しっかりと立ちましょう☆





言っている側から怪しい人達…(笑)

今にも倒れそうなんですが、大丈夫でしょうか





これは三角のポーズです。

見た感じはシンプルなポーズですが、

やってみるとものっすごく汗をかきます。。

お尻とお腹の筋肉が伸ばされて、じ〜んわりと体が熱くなります。

便秘にも効果があるそうなので、

女の子は日頃のストレッチにも組み込んでみると良いかもしれません♪





あとは横になって、リラックスしながら体を休めます♪

この後、nayu先生が一人一人に、

アロマエッセンスを付けてマッサージをしてくれました♪

ジャスミンの様な、百合の様な、

うっとりな香りに包まれて10分程目を閉じてリラックスタイム。


目を開ける頃には、みんなスッキリとした顔になっていました


終わってからスタッフも生徒も、

肩こりや体の痛みがなくなった!!と大絶賛。

ヨガの力って素晴らしいなと、改めて実感致しました。



ヨーガ( योग )とは、「馬にくびき(頸木)をかける」という意味から出来た言葉。


頸って、馬事学校の皆さんはもちろん読めるし意味も分かりますよね?

分からない人はもう一度ENJOYを読みましょう(笑)


話が逸れましたが、頸木とは馬車や牛車を牛馬に付ける際に使う、

頸にかける横木のことです。


これを付ける事によって、牛馬をコントロールする事ができます。


頸木をかける、というのはつまりはコントロールするという意味。



馬を御するように心身を制御する、

ということを示唆していると言われています。


スポーツマンにとって身体は命。

健康な肉体と精神あってこそ出来る事です。


スポーツで行われるストレッチも、

元来ヨガから生まれたものなんだそうですよ!


健康な肉体と精神は、日頃の鍛錬から生まれます。

今回教わった事を忘れずに、定期的に自主トレすれば

柔軟な身体がGET出来ると思います♪




遠くから遥々お越しいただいて本当にありがとうございました☆

また是非、国際馬事学校に遊びにきてくださいね(*^^*)



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。