国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2015.8.3 月曜日

面接練習をしました。







この日は競馬学校に向けて、面接練習をしました。

騎乗や勉強面はもちろんのこと、

この面接で合否が大きく左右されます!





本校独自の攻略データを元に、

実際の面接でよく聞かれる事や、注意点に留意しながら

本当の面接により近い状態を再現します。






質疑応答の内容も大切ですが、

まず1番は、答えたり待機している間の態度や姿です。


正しい座り方が出来ているか、手の位置はどうか、

その姿勢をキープできているか、視線が泳いだりもじもじしていないかどうか。

実に様々な点で、ジャッジされていると思ってください。






年間何百人と面接を行っている、いわば面接のプロによって判断されます。

ハリボテの答え、姿勢はすぐ見ぬかれてしまうでしょう。

立ち姿、歩き方や喋り方で、大体どんな人間か見分けられると言います。

普段猫背の人は、普段から姿勢良く生活したり、

声の小さめな人は、声を張って喋るように、

日頃から自分で気をつけて生活しましょう!





本番は緊張によって、普段の80%程の注意力と集中力しか

使えない人が多数います。

普段の練習の状態で、120%と言える程、自信をもって望めるよう

自分でイメージトレーニングしておく事が不可欠です!



今回の面接練習で、各々先生達に注意された点が多くあったと思います。

全体的に言えるのは、緊張によって変な日本語になってしまっている事です。

答えに自信が無かったり、不安があると、

どうしても尻つぼみな答えや話し方になりがちです。

自信を持って答えられるよう、何度も練習したり、

競馬についての知識量を増やしたり、深める事で自ずと自信もつくかと思います。


誰かと組んでもらって練習するなど、全体練習だけでなく

個人的にもきちんと対策をとりましょう!






にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村













カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。