国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2016.1.3 日曜日

Xmas ホースショー

少々前の記事になってしまいますが、

先日行われた、毎年恒例!クリスマスホースショーの様子を

お届けしたいと思います(^^)☆






今年のホースショーは、研修に出ている生徒が多いため、

残った生徒達で行われました。

各レベルに合わせて違う課目を演技し、

各クラスごとに表彰を行いました〜



第一競技 C級課目 

日本馬術連盟が実施している、騎乗者資格のC級課目の経路を踏みました!





トップバッターは2年生のS君です。

今回で、2回目のホースショーですね!

去年に比べて、少し安定した走行となってきたのではないでしょうか?





とは言え、まだまだ多少改善点が残ったと思います

来年、最上級生になった時には

もっともっと上達した姿をみせれるよう、

今後も努力を続けていきましょうね






そして最後は3年生のI君です!

卒業前の最後のクリスマスホースショーとなり、

見事優勝いたしました!





最近仕事や騎乗に、かなり真面目に打ち込んでいたお陰もあってか、

見事、この課目の中でトップスコアでゴールしました

自分の中で、残った課題に前向きに取り組みながら、

今後も頑張っていきましょう♪




第二競技 A?課目

日本馬術連盟の騎乗者資格のB級資格の馬場経路となっています。

来年度、B級を目指す人も多いので、

良い予行練習になったと思います☆




合宿生もお手伝いしてくれています(*^^*)







この競技の1番手は、2年生のTさんです。

乗り慣れている馬をくじで引き当て、ラッキーでした♪

もともと長年の乗馬経験のある彼女は、基礎がきちんと備わっています。

入学してから、癖を直すのにかなり苦戦していました。








普段注意されている姿勢や、癖を出さないよう自分で努力していた甲斐もあって、

安定した、落ち着いた走行が出来ていました。

スコアも一番高く、見事優勝を勝ち取りました☆


まだまだ伸び代があるので、これに甘んじずしっかり練習してください(*^^*)




2番手は、3年生のY君です☆

持病の腰痛のため、練習出来る時間が大変少なく、

思うように練習できない日が多くありましたね

なんとか本番までに仕上げることが出来て、良かったと思います(*^^*)





学校生活最後のホースショーで、

本人的には満足のいく走行ではなかったようですが、

残り3ヶ月、出来る限り技術の向上に励みましょう☆




こちらは2年生のYさんです♪

最近協議会で障害走行が多かった為、

馬場馬術モードに入るのに、少々苦労したようです

経路を覚えるのは早かったですが、

くじ引きで乗り慣れていない馬にあたり、

手こずっていたところも少々見受けられました




最終的には、うまくまとめて走行出来ていたと思います♪

もう少し、馬のパワーに負けない気力と体力が付けば、

もっともっと上達できると思いますので、

体づくりをしっかり頑張りましょう






馬事ジュニアの子たちや、合宿生たちが、

今回はお手伝いとして参加してくれました



慣れない手付きで、横木を運んでくれたり、、




先輩に教わりながら、使役を頑張ってくれていました(*^^*)



次は、みんなが競技に参加できるように、

日々のレッスンを頑張りましょう!



第3競技 標準障害90CM




こちらは3年生のK君です☆

波乱に満ちた学校生活を送ってきた彼も、遂に来年卒業を迎えます!

今年は競技会に数多く参加し、

障害走行の技術も、かなりレベルアップできたのではないでしょうか。




少しあわてんぼうなところがあるので、

もう少し落ち着いて、冷静になって走行すれば、

もっとスコアも伸びてくると思います!

斎藤先生とさやか先生の厳しい採点の結果、優勝は逃してしまいましたが、

これをバネに、今後もレッスンに励みましょう




第二走行者は、3年生のYさんです♪

くじ引きにて、あまり乗り慣れない馬での走行となり、

かなり緊張していたようです

ですが、持ち前の器用さとセンスで、なんとかまとめる事が出来ました☆





とても小さな体から想像できないパワーで、

体格の大きめな馬をコントロールしていました!

クールな彼女ですが、意外と緊張しやすいので、

落ち着いて走行できるように心がけてみると、

より良くなるのではないかと思います(*^^*)




こちらも同じく3年生の、Kさんです♪

ラッキーなことに、いつも競技会に出ている

相棒エルニド号を見事引き当て、
ホッとしていたのではないでしょうか?




相変わらずの笑いながらの走行で、安定した走行だったと思います。

競技会と違い、ホームでの騎乗だったので、

あまり緊張せずコースを回れていた様に見受けられました。

競技会参加常連の彼女ですが、

また来年の競技会に向けて良い練習になったと思います

スコアも第2位と、良い成績となりましたね♪





最終走者は、3年生のM君です〜!

牧場研修へ3週間出ていたため、

ほとんど乗用馬に乗れていなかったのと、

乗馬騎乗をほとんどしていなかった彼。

かなり感覚を取り戻すのが、大変だったと思います



またあまり乗り慣れない馬を引き当てたのもあり、

少々手こずる場面もありましたが、

なんとか馬をコントロールし、無事優勝を勝ち取りました。






全体的に一年を通して、進歩している生徒が多く見られました。

普段あまり点数をつけられることもないので、

良い経験になったのではないでしょうか?


綺麗な姿勢で馬をコントロールして乗るということが

いかに重要かを、理解するきっかけとなれば幸いです。


例えジョッキーでも、競馬学校では初めは基礎乗馬を習います。

厩務員も、乗馬技術を磨いてからモンキーの練習をしますし、

乗馬クラブは勿論、大学の馬術部や競技選手を目指す人達は、

特に乗馬の基本がとても重要にになってきます。


馬事学校では、基礎に忠実に。

そしてしっかり乗馬技術を磨き、

その後の各々の進路に役立てるよう、指導しています。


自分の走行を見つめなおし、今後の自分の課題をみつけ、

目的を持った状態で、今後のレッスンに臨んで欲しいと思います。



この後は、恒例のクリスマス会を行いました♪

次回はその時の様子をお送りしたいと思います!


次の更新をお楽しみに(*^^*)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村











カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。