第5期生 卒業式
平成27年度 第5期生 卒業式を執り行いました。
保護者の皆様にも参列して頂き、大変良い式が送れたと思います。
卒業生 石川君
途中入学の為、まだ残り3ヶ月ありますが、
同期の子たちと是非卒業式をとの事で、今回参加してもらいました!
卒業生 大藪君
2年生から乗馬クラブ研修に勤しみ、
クラブの主戦力として、頑張ってくれました。
卒業後は、麻布遊鞍ライディングクラブへ就職致します。
卒業生 工藤さん
しっかり者で、よく働く彼女は、
普段の作業だけではなく、競技会場でも頼れる存在でした。
少年団を含めると、約6年間在籍していました。
卒業後は、国際馬事学校に就職致します。
卒業生 小牟田君
お調子者でムードメーカーな彼。
怪我をしたり、入院もしたりと本当に波乱の多い数年間でしたね。
ご両親の懸命なサポートのお陰で、この日を迎える事が出来ました。
卒業後は、金沢競馬場 菅原厩舎に就職致します。
卒業生 田所君
1年生の後半から、乗馬クラブへ研修へ行き、
持ち前の明るさと努力で、クラブの発展に大きく貢献致しました。
クラブのユーザー様にも愛されるキャラクターで、
現在はインストラクターとして活動しています。
卒業後は、麻布遊鞍ライディングクラブへ就職致します。
卒業生 丸山君
勤勉で真面目な彼を、慕う後輩が数多く居ました。
頼まれた仕事はきっちりとこなし、
丁寧で行き届いた仕事ぶりは、先生達からの信頼度も大変高かったです。
卒業後は、S.Tファームへ就職致します。
卒業生 山田さん
身体能力が高く、男勝りな山田さん。
勝ち気な性格とは裏腹に、動物や後輩には大変やさしく、
愛情深い気持ちの持ち主でした。
卒業後は、ステーブルホースパワーに就職致します。
卒業生 山本君
引っ込み思案だった彼ですが、
2年、3年と、年齢を重ねるごとに逞しく成長致しました。
進んで後輩の面倒を見るなど、
後輩たちの指導に熱心に取り組んでくれました。
卒業後は、ステーブルクリアラウンドに就職致します。
第3期卒業生の、土井君から、祝辞のメッセージとして
ビデオレターが届きました
在校生代表の挨拶は、新3年生のK君が引き受けてくれました。
たどたどしいながらも、懸命に読み上げる姿は、
とても立派でしたよ!(*^^*)
そして卒業生答辞。
生徒1人1人からの答辞とし、各々にメッセージを考えてもらいました。
トップバッターは小牟田君です。
ハキハキとした口調に、シュッと決まったスーツが眩しいです。
合宿で初めてこの学校に訪れてから、もう5年が経ちます。
外見も然ることながら、中身もしっかりと大人に近づいていますね。
ムードメーカーでお調子者ですが、
ルールや規則には大変厳しく、時には同級生を叱る事もありましたね。
教養センター合格の経験から、
沢山の知識とアドバイスを、後輩たちに伝えてくれました。
親身になってくれた先生たちと、
支えてくれたお父さん、お母さんへ感謝の気持ちを読み上げてくれました。
次は、工藤さんです。
少年団として、中学2年生から馬事学校に通い始め、
生徒として在籍した期間も含めれば、6年は馬事学校に携わりました。
のんびり屋な彼女ですが、
頼まれた仕事はきちんとこなし、
馬だけではなく、うさぎ達の面倒も、率先して見てくれましたね。
時には、少年団の女の子達の先生として、
また時には、子供天国のお姉さんとして、
小さな子にも優しく対応してくれていました。
先生達のお陰で、競技会へも休みなく参加できた事、
ご両親のサポートのお陰で、好きな事をここまで続けられた事など、
沢山の人への感謝の思いを伝えてくれました。
次は山本君です。
入学当初、少々引っ込み思案だった山本君。
大人しいので、学校へ馴染めるかとても心配ですと、
ご両親が心配していたのもつかの間、
石川くんという大親友を得て、とても明るい学校生活を送る事ができました。
お母様も驚く程の成長を遂げ、
入学当初からは、考えられない程大人になり、
頼れる先輩として、後輩達を引っ張ってきてくれましたね。
在学中、先生達にお世話になった感謝の意と、
今後はご両親に心配をかけないように頑張ります、と、
これからの自負を交えた挨拶となりました。
こちらは大藪君です。
入学当初はややぽっちゃりだった大藪くん。
馬に乗るには痩せないとダメだよ、と先生に言われてから
大幅にスリムダウンし、今では一番のマッチョとなりました。
九州男児、頑固一徹の為、同級生とぶつかる事もありましたね。
ですが、叱られてもへこたれずに、
ここまで一生懸命食らいついて頑張ってきました。
ハングリーで、伸び代の多い、彼の今後が楽しみです。
次は田所君です。
一見へらっとライトに見える彼ですが、
仕事には本当に一生懸命で、
何事にも真摯に取り組む真面目な子です。
乗馬クラブへ研修に出てから、
より一層、仕事に責任を持って取り組めるようになりました。
沢山のお客様からの信頼も得て、
現在ではクラブの中心的存在として、
後から来た研修生の事も引っ張ってくれています。
挫折や悔しい気持ちは大切であり、
強く成長する為の大事な糧であると話してくれました。
次は石川君です。
途中入学で入学した石川くん。
よく座学で居眠りをしては、先生に叱られたりもしましたよね。
最初は少々不安な面もありましたが、
今ではしっかりと仕事をこなしてくれるので、
安心して仕事を任せられます。
博学な彼の豆知識で、時には周囲を笑わせてくれます。
いつも以上に凛とした態度で、
最年長らしく、しっかりとした挨拶をしてくれました。
次は山田さんです。
シャイな彼女ですが、
同期や後輩の誕生日になると、サプライズを起こして
お祝いをしてあげたり、友達思いな面を沢山見る事が出来ました。
動物にも優しく、心優しい彼女の事ですから、
きっとお客様にも愛されるスタッフになってくれるだろうと思っています。
学校で学んだ事を忘れずに、
今後も頑張りたいと意気込みを語ってくれました。
そして最後は、丸山君です。
「途中で泣いてしまったらごめんなさい。」と前置きをし、
数秒持たないうちに涙がこぼれてしまいました。
騎手志望として入学した丸山君。
何度も何度も挫折し、本当に辛い時期もありましたね。
それでも目の前に与えられた仕事を丁寧にこなし、
先生達、後輩達にも一目置かれる存在になりました。
騎手と厩務員と、最初に志した部署は違えど、
夢を叶えられてよかったと、晴れやかな顔で話してくれました。
卒業生の父兄代表として、
小牟田君のお父様にご挨拶頂きました。
小牟田君の今までの波乱の道のり。
それに伴い、家族で沢山悩んだ事。
どうしても馬の道を諦めきれずに、
馬事でもう一度、馬の世界を志したいと、
親御さんに頭を下げてお願いした事。
私達の知らなかった、小牟田君の馬や馬事への思い、
そしてなにより、小牟田君の事を一番に考え、
ここまでサポートしてきた、親御さんの深い愛情を感じる
本当に温かいご挨拶をしてくれました。
お父様の一言一言が、じんわりと心に響きます。
当事者の小牟田君はなおのこと、思う所が沢山あったのでしょう。
涙をぐいと拭う姿が、なんども見られました。
在校生から、卒業生へ、花束の贈呈です(*^^*)
こんな風に、面と向かってかしこまる事なんて滅多にありませんから
なんだかちょっと、皆照れくさそうな感じです♪
そして式の最後は、今までの思い出を沢山詰め込んだ
メモリアルムービーを上映致しました。
ここで過ごした3年間。
それぞれ本当に濃い高校生活だったと思います。
思わず涙する生徒達。
そして、ここまで立派に子どもたちを育てあげた
保護者の方々の目にも、涙が浮かんでおりました。
親元を離れ、初めての寮生活。
何もかもが初めての環境に置かれ、
生徒も、親御さんも、不安の多いスタートだったと思います。
こうして子どもたちが無事、それぞれの夢を叶え、
無事に全員で新たなスタート地点に立てるのは、
偏に、ご家族の皆様のお力添えのお陰です。
本当にこの3年間、感謝の気持ちでいっぱいです。
最後に皆それぞれ、記念撮影大会です☆
男の子達同士、喧嘩もそれなりにありました。
時には悪さをして、先生にこっぴどく叱られた事もありました。
ですが、最後にこうして皆で笑えるということは、
それだけ素晴らしい時間を共に出来たという事なんでしょうね(^^)
夫婦!?と言われる程、仲良しだったこの2人。
いじる山田さんと、いじられる工藤さんは、
卒業してもきっとこうなのでしょう(笑)
足りない部分はお互いに埋め合いながら、
支えてきた2人も、これからは別々の道へ進みます。
お互い切磋琢磨し合いながら、
これからも仲良しでいてくれたらと思います♪
年齢差を飛び越えて、
お互い共通の趣味(何故か石川君は笑っていました…)を通して仲良くなった2人。
どちらもお互いをツッコミ合う不思議なコンビでしたが、
いつ見ても本当に仲が良いです(笑)
これから、2人の絶妙なやり取りを見れなくなると思うと、
少々寂しくなりますね。。。
こうして振り返ると、5期生はキャラクターの強い子ばかりで、
手のかかる子も沢山いて、本当に大変な世代でした(笑)
心配も山程した分、ここまで立派になってくれて
スタッフ一同安堵の思いと、旅立っていく寂しさで
胸がぎゅっと締め付けられる様な思いです。
この間まで、子供の顔つきだったみんなも、
気がつけばこんなに大人になっていたんですね。
ここで学んだ事、培った経験や挫折も失敗も何もかも。
何一つ無駄な事なんてありません。
若くしてこれだけ努力して積み上げた経験は、
今後、生きていく上で、必ずや自信となって皆さんの力になります。
目の前の事に一生懸命になれる素直さ、
これこそが本校の卒業生の、最大の強みです。
これから先、困難に立ち向かう事もあるでしょう。
理不尽な悩みにぶち当たる事もあるかもしれません。
そんな時は、いつでも学校に帰ってきてください。
電話でも良いです。
先生達の、厳しい叱咤激励を、いつでもお見舞い致します(^^)
第5期生の皆さん、卒業本当におめでとうございます。
皆さんの歩む輝かしい未来への道が、幸多からん事を願っております。
カテゴリー: 学校行事
コメント投稿