国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2016.7.12 火曜日

JRA厩務員課程 2名合格!!


平成28年度秋期 JRA厩務員課程に、本校の卒業生2人が合格致しました!!


まず1人目は、第一期卒業生 長峯君です。






現在は、守谷乗馬クラブに勤めており、

クラブの中で、競走馬の飼育や調教を行っています。






在学当初から、同級生、下級生を引っ張るリーダー的存在でした。

年下の面倒を良く見、仕事も完璧にこなす模範生です。





多分彼は在学中、先生に叱られる事も一度もなかったと思います



朝一番に来て、先生の馬具まで綺麗に手入れをしてくれたりと、

頼まれなくとも仕事を自ら請け負うような、

本当に頼もしい生徒の一人でした(*^^*)



ちなみに、彼はものすごく綺麗好きです。

部屋チェックの際、汚くて☑を付けられた事は一度もありません。





こうして書き出してみると、堅物の様なイメージかもしれませんが

普段は人懐こく、物腰柔らかい好青年なんです(^_^)





一次試験までは通るものの、中々最終試験まで到達しなかった数年でした。

ですが、彼の努力と騎乗技術、人柄が認められ、

合格をついに勝ち取りました!





何度も何度もトライして、心折れそうになった事も沢山あったと思います。





28歳という年齢制限のある中、焦りもあったのではないでしょうか。




仕事をしながら勉強の日々。


何度も失敗した試験に、また向かっていく。


相当なガッツがなければ、ここまで辿りつけなかったと思います。





本当に、本当にこの数年間、よく頑張りましたね!


おめでとうございます







そしてもう一人の合格者は、、









第5期卒業生 岡村君です!




よく学校にも遊びに来ているので、

皆さん記憶に新しいのではないでしょうか?笑






なんと、岡村くん。

厩務員課程試験を、一発で合格した強者なんです!!!




今まで、この試験をたったの一度で合格した人は

そう多くはないと思います。




何度もトライして合格するのが、当たり前のような


それくらい狭き門なのですが、、



なんとまあ一発で合格してしまうとは、


先生達も周りの人たちも、想像して居なかったです…






岡村君は、現在ドリームファームに勤めていて、

主に競走馬の飼育や育成をしています。





とにかく明るく元気!いつも笑顔を絶やしません。



仕事を頼まれても、嫌な顔一つせず、仕事も丁寧です。


そして何よりの強みは、誰からも愛されるキャラクターだと思います。






仕事はとても出来ます。


ですがそれをひけらかす事も、卑下することもありません。



心がとても真っ直ぐで、少年のように素直です。


だからこそ、彼の周りには沢山の味方ができるのでしょう。


その人望を裏切らない、責任感を兼ね備えた人だと思います。






本校自慢の、選りすぐりの2人が、


まさか同時に合格するとは夢にも思っておりませんでした。






長嶺君は1月生、岡村君は10月生と、


それぞれ入学時期も無事決定致しました。




これから半年、しっかりと学んできて欲しいと思います。





ここがゴールではありません。


やっとスタートラインに立ったんです。





新たなスタートを迎えるにあたり、不安もあると思います。



ですが、この狭き門をくぐる資格のある者として


自覚と自身を持って、胸を張って頑張ってほしいです!(*^^*)





2人とも、本当に本当におめでとう


これからの2人の更なる躍進に、期待しております!!








ちなみにこれは岡村君から聞いたお話ですが…


岡村君のお母様は、この報告を聞いて、お買い物先で号泣されたそうです笑

それ程嬉しかったんだと思いますよ(^_^)

本当に良かったです♪







岡村君も、長嶺君も、

だいぶ忙しくなるとは思いますが、



時間の空いた時にでも、また母校に遊びにきてくださいね☆



いつでも待ってます〜

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。