国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
20180220001 2018.2.20 火曜日

卒業生たちが遊びに来てくれました!

 

 

 先日、卒業生たちがたくさん遊びに来てくれました~☆

 

 

 

 

みんな現役の騎手、厩務員ということで生徒たちもドキドキ!

 

 

せっかくなのでレッスンをしてもらうことになりました( *´艸`)

 

 

 

 

20180220002

 

 

 

 

第三期卒業生の土井君。

 

 

現在、船橋競馬場で厩務員として働く傍ら

 

 

時間を作っては学校に遊びに来てくれます♪

 

 

 

 

20180220003

 

 

 

 

馬事ジュニアのK君が、馬装が苦手だと聞いて

 

 

「馬装は5分で終わらせないと!」

 

 

と一喝。

 

 

 

 

手本を見せてくれました☆

 

 

 

 

20180220004

 

 

 

 

K君、参考になりましたか?

 

 

 

 

20180220005

 

 

 

 

同じく第三期卒業生の鈴木君。

 

 

現在は大滝ステーブルで、

 

 

来月からは川崎競馬場での勤務になるそうです。

 

 

 

 

20180220008

 

 

 

今回は土井君と一緒に、一年生H君のレッスンをしてくれました♪

 

 

上半身の姿勢は綺麗ですが

 

 

下半身がやや力不足なH君。

 

 

鐙に立ったまま常歩、速歩、駈歩をして

 

 

下半身を集中強化しました!

 

 

 

 

 20180220006

 

 

 

 

途中で土井君に乗り替わり、

 

 

エスポワールの動きの違いを確認します。

 

 

 

 

20180220007

 

 

 

 

「脚の使い方かな~。体硬いのかな?」

 

 

と呟くH君。

 

 

自分に足りないところを見つけるいい機会になりましたね(*^^*)

 

 

 

 

20180220010

 

 

 

 

こちらは、第五期卒業生小牟田君のレッスン。 

 

 

小牟田君は現在、金沢競馬場菅原厩舎で厩務員として頑張っています!

 

 

 

 

20180220011

 

 

 

 

愛馬のジャガーと共にレッスンに臨んだF君。

 

 

今回は乗馬レッスンをしてもらうだけでなく、

 

 

競走馬の調教時の乗り方もレクチャーしてもらいました☆

 

 

 

 

 20180220012

 

 

 

 

普段の乗馬とは乗り方がガラリと変わりますが

 

 

持ち前の運動神経の良さを発揮し、

 

 

上手に切り替えて乗れていたと思います。

 

 

研修での経験も役に立ちましたね!

 

 

 

 

20180220013

 

 

 

 

そして渡邊君。 

 

 

国際馬事ジュニアとして一年半ほど国際馬事学校で生活していました。

 

 

現在は笠松競馬の騎手として活躍してくれています。

 

 

 

 

20180220014

 

 

 

 

馬事ジュニアの後輩にあたるK君にレッスンをしてくれました。

 

 

 普段先生たちに言われている姿勢の崩れや、癖を指摘されてギクリ!

 

 

自分の気持ちに負けてしまわないように

 

 

一つ一つの動作を確認しながら乗っていました。

 

 

 

 

 20180220015

 

 

 

 

次の競技会ではH君と同じクラスの競技に出場予定です。

 

 

お互いに負けないよう、しっかり練習を積んでいきましょう!(*^^*)

 

 

 

 

20180220016

 

 

 

 

「馬具や道具を手入れしない人は、絶対に騎乗が上手くならない!」

 

 

とのお言葉を受け、

 

 

騎乗後に自分が使った馬具の手入れを始めるF君たち。

 

 

 

 

20180220017

 

 

 

 

頭絡は、馬の汗などが直に付着するので汚れやすいです。

 

 

 

 

水拭きするだけでもかなり違ってくるので

 

 

こまめなお手入れをしてあげてください♪

 

 

 

 

20180220018

 

 

 

 

K君が渡辺君にサインをお願いしているのを発見!

 

 

 

 

20180220019

 

 

 

 

将来は自分がサインを書く側になるんだぞ~と

 

 

みんなに言われ、照れ笑いしていました(。>﹏<。)

 

 

 

 

20180220020

 

 

 

 

最後はみんなで写真を撮りました~☆

 

 

 

 

卒業生のレッスンや言葉を聞いて、

 

 

生徒たちのモチベーションが大いに刺激されたと思います。

 

 

 

 

君たちの活躍が、

 

 

これから馬の世界へ飛び込む後輩たちを後押ししてくれます。

 

 

今日は本当にありがとう!

 

 

またいつでも遊びにきてくださいね(*^^*)

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。