国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
20180301007 2018.3.2 金曜日

運動の後のお楽しみ☆

 

 

毎日の生活の中で、馬たちにとって

 

楽しみな瞬間はなんでしょうか?

 

 

20180301001

 

 

ご飯の時間、マッサージの時間などありますが

 

やっぱり一番楽しそうに見えるのは

 

放牧の時間ですかね~♪

 

 

20180301002

 

 

こうして調馬索などの運動をした後

 

天気が良ければそのまま馬場に放牧してあげます(ㆁωㆁ*)

 

 

20180301003

 

 

この時期でもきちんと運動をすれば、馬は汗をかきます!

 

 

20180301004

 

 

人が乗ったりして湿った背中も、砂浴びですっきり~!

 

 

20180301005

 

 

トライミー、幸せそうな顔をしていますね(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 20180301006

 

 

最近仲良しになったルビーちゃんとイーワン君。

 

年の差16歳の、のんびり屋コンビです♪

 

 

 

 

 

 

20180301007

 

 

こちらは人懐っこいエスポワール姉さん。

 

 

 

興味のあるものは人だろうがカメラだろうが

 

ぺろぺろ舐めてきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 20180301008

 

 

他の馬にべったりな子、競走を挑む子、

 

他の馬なんてお構いなしにムシャムシャ草を食べる子など

 

 

 

こうして多頭放牧していると、

 

馬たちの性格や、関係性も見えてきて面白いですよ~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬が放牧されている間

 

担当者は何をしているかというと、

 

 

20180301010

 

 

こうして新品のオガを馬房へ運んでいます。

 

 

 

たっぷりと空気を含んだオガのクッション性は抜群で、

 

オガが足されるとみんな気持ちよさそうに寝ころびます♡♡

 

 

20180301015

 

 

カートップ君も気持ち良さそうに寝ていますね(。-ω-)zzz. . .

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20180301013

 

 

たっぷり放牧を楽しんだ後は

 

1頭1頭、丁寧にお手入れをしてあげます。

 

 

20180301012

 

 

蹄の裏は、馬場の砂や糞尿が溜まって

 

不衛生になりやすいので、特に念入りに水洗いしてあげます。

 

 

 

 

 蹄から必要以上に油分が飛んでしまわないよう、

 

寒くても真水で洗いますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image1 (1)

 

 

この日はとっても暖かかったので、

 

ボストンテリアのエリザベスも洗ってあげました♪

 

 

 

こうしてお湯に浸かりながらシャンプーされるのは

 

慣れないのか、少し困った顔をしていたベスでした(笑)

 

 

 

 

20180301014

 

 

蹄油(馬の蹄を保湿する油)の缶に

 

顔を突っ込んだらしい、くるみ君。

 

 

 

なんだかワイルドになっていますね(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

昼間は暖かい日が増えてきましたが、夜はまだまだ冷え込みます。

 

 

 

厩舎の気温に注意しつつ、

 

窓の開閉や、馬着の着せ替えをこまめに行ってくださいね☆

 

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。