国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
20180305014 2018.3.5 月曜日

3月になりましたね✿

 

 

3月に入り、春一番が吹き荒れましたね(*^^*)

 

 

 

気温も高くなりポカポカと春らしい陽気が続いていますが

 

この時期春風と共にやってくるのが・・・

 

花粉です!

 

 

20180305001

 

 

厩舎でも花粉症対策でマスクをつけている人がちらほら。

 

 

20180305002

 

 

なんと馬に乗るときもマスクをつけています Σ(・・;)

 

苦しくないのか聞いてみたところ

 

 

20180305003

 

 

「いや、マスク外すとひどい事になるんで」

 

との事。

 

 

 

花粉症のつらいところですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日にちは変わって休日です。

 

 

 

この日は少年団がたくさん来てくれました☆

 

 

20180305004

 

 

S君が飛び乗りをしてみたい!と言うので

 

F君にお手本を見せてもらいました。

 

 

20180305005

 

 

S君も台を使って上手に飛び乗りできていましたよ♪

 

 

 

 

実はS君が乗っているジャガー君。

 

二年ほど前までは中央競馬で競走馬として活躍していたんです!

 

 

 

国際馬事学校に来てから乗馬に転用調教され、

 

この日初めて小学生を乗せて走りました。

 

 

20180305006

 

 

この二年間で大きく成長したジャガー君。

 

これからの活躍も楽しみにしていますよ(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

20180305007

 

 

騎乗の後は使った道具をお手入れします。

 

 

 

この日はAちゃんとSちゃんがゼッケンを洗ってくれました~☆

 

 

20180305008

 

 

いつもお手伝いありがとう!

 

 

 

 

 

 

 20180305009

 

 

こちらでは二週間後に迫った競技会に向けて

 

さやか先生のレッスンが行われています。

 

 

 

少年団からはK君とNさんが出場予定です。

 

 

20180305010

 

 

さやか先生からの厳しい指摘に、半泣きになるK君。

 

 

 

馬に乗っていると

 

自分ではやっているつもり、できているつもりでも

 

はたから見ているとまだまだという事がよくあります。

 

 

 

正しい姿勢や状況判断、扶助を出すタイミングを

 

自分で考えて行動に移す事が、上手になるために必要だそう!

 

 

 

できなくて悔しかった、なんでだろう?

 

その気持ちを忘れないで、

 

どうしていればあの時、上手にできたのかを考えてみましょう。

 

 

20180305011

 

 

大丈夫、次はもっとうまく乗れるようになります!

 

 

 

 

 

 

20180305012

 

 

 

一年以上のブランクがあったNさん。

 

乗馬の動きを思い出しながらの騎乗になりました。

 

 

 

障害飛越の際に馬に随伴できず

 

ダッキングしてしまう事が課題でしたね。

 

 

20180305013

 

 

今回の目標はエスポワールで完走する事!

 

大柄でパワフルなエスポお嬢を

 

競技会場という未知数の場所で

 

いかにコントロールするかが重要になってきそうです。

 

 

 

一年生のT君とは同じ競技に参加予定なので

 

どちらも負けないように頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20180305014

 

 

ところで先日はひな祭りでしたね。

 

 

 

学校でもちらし寿司とお吸い物を準備しましたよ✿

 

女の子たちの健やかな成長を願って、みんなでおいしく頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

20180305015

 

 

バケツの中の水を飲もうとするくるみ。

 

 

20180305016

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。