国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.5.8 金曜日

文武両道

馬にだけ乗っているわけではありません。
生徒達は勉強も頑張っています。

校長先生による、馬学の授業です。

手前の生徒は居眠り?!
実は公認の居眠りなんですよ。


この回のお題は「馬の全身骨格」について。
あらゆる骨の名称を暗記させて書かせています。
その答案を書き終えたら自由にしていい、というルールだそうです。
決してサボっているわけではありません(^^)

「う〜ん、ややこしい」
このテストでは昨日の日記を書いたK君は、なんと満点でした!!
加えてSさんも満点。
優秀ですね。



こちらは名上先生による高校課程の授業です。
当校では高校卒業の資格取得も可能です。
本気で馬を勉強したい子ども達が、中学を卒業してからやって来ました。



JRAの競馬学校の受験には、国語・社会の知識も必要です。
だからみんな勉強も頑張ろうね。




カテゴリー:

3件のコメント

  • 馬好き より:

    満点取るなんてすごいです★☆
    厩務員になるためには、JRAの競馬学校に入学しなければならないんですよね?

  • ヴィクトリー より:

    びっくりしました!!
    校長の前で居眠り?!と・・・

    こんな複雑な骨組み・・・  満点取るなんてすごいっ!!!

    『本気で馬を勉強したい子ども達が、中学を卒業してからやって来ました。』
    本当、自分の行きたい道を決めて来たんですもんね。

    JRAの競馬学校の受験のため・自分のため
    がんばれっ!!

    めっちゃ・応援してます!!

  • 匿名 より:

    ●馬好きさん
    ね、すごいですよね。
    馬にたずさわるには、「この時間までに何をしておかなければならない」と予定を立てたり、協調性が必要だったり、頭を使う事も多いんですよ。

    そうですね。
    JRA所属の厩務員になる場合には、試験を受けて競馬学校にまずは合格しないとならないのです。

    ●ヴィクトリーさん
    応援ありがとうございます。
    一番大切なのは、子どもが自分の心で強く「なりたい」と願うことだと思います。
    そのためのお手伝いは、こちらとしても精一杯してあげたいですね。

    慣れない全寮制の生活で、授業でも体力を使うから疲れますよね。
    卒業する頃には、同世代の子ども達よりもたくましくなってるに違いないです!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。