国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.7.20 月曜日

夏休み前の選抜試験

いよいよ我が国際馬事学校も、21日から夏休みに入ります

とはいえ普通の学校とは違う我が校。
大切な馬がいるため、1日たりとも学校を空けるわけにはいきません!

ですので生徒は数班に分かれ、例えば
7/21〜8/9までは10人
8/11〜8/30まで10人
というように、それぞれが20日間ほどの休みを交代でとります。
ただ騎手班だけは競馬学校受験があるため、1週間だけ。


休みの生徒はもちろん全員が帰省するでしょうから、校内・寮内は静かになるでしょうね。
少し寂しく思いますが、ご家族や地元の友人と久しぶりの再会ですものね。
日焼けしたその元気な顔を見せてきてください。
くれぐれも怪我などしないように、また体調管理はしっかりと、思う存分夏休みを満喫してくださいね!




さてさて。
そんな夏休み前。
週末を迎えるので全員が揃うことはあと僅かしかないという、先週17日の金曜日。

選抜試験が行われました!


朝の集合。校長先生が審査委員長として、大切なこの試験を見届けます。

それぞれ先生方もサポートにつき、5:00試験開始!



この日は、前回試験の時の不良馬場とは違って快適な状態。足もとを気にすることなく集中することができました。


乗馬経験が少し長いSくん。何度やっても、やはり試験というものは緊張するようです。


早朝の馬場を馬と呼吸を合わせ駆ける姿に見とれます。姿勢も綺麗ですよ。


早く出番が終わったMさんは今試験を終えたSさんを出迎え「良かったですよ♪」
出番が終わった生徒たちも、ずっと仲間の騎乗を見守ってくれています。



途中で小雨がパラつきましたが、連日の晴天でカラカラの馬場に程良い湿り気をもたらしてくれました。
いつもなら暑くなりつつある時間になっても涼しいままで、最高の試験日和でしたよ!



競馬学校騎手課程受験を控えてるBくん。受験まであと僅かですね。頑張って♪


Wさんも唇をキュッと引き締め乗馬に集中。全力を尽くしました!



ラストはなんと大野先生が飛び入り参加です!


この方、自他共に認める雨オンナ。大野先生が馬場に入った瞬間、雨が強めに降り始めました…!さすが。




この日は5:00〜8:00まで馬場馬術試験、朝食をはさんで9:00〜学科試験です。

学科は余裕?涼しい顔のYくんと苦い表情のTくんの対比が面白い。


こちらは和気あいあい「お互い頑張ろうね!」

・騎手班は国語・社会と競馬一般
・女子は馬の骨格名称、飼養管理
・他男子は競馬一般と飼養管理
など、それぞれの志望に合わせた内容の試験を行います。




試験結果は今日、生徒に手渡されました



明日から夏休みに入る生徒たち。
「学校に戻ってきたら、学んだこと全部忘れちゃった…。」
ということのないようにね〜。



カテゴリー:

3件のコメント

  • 馬好き より:

    皆さん、お疲れ様です!(久しぶりです。しばらく、休んでましたww)
    また、がんばってくださいね☆☆☆
    応援してまーす。

  • ヴィクトリー より:

    今日から夏休みですね。
    生徒のみなさんも、地元に帰り友達と遊んだり・・・。
    一番嬉しいのは『ママ』ですかね〜!!

    しばらく、静かになる校内・・・。
    後半組の方は、馬さんのお世話お願いします。

    しっかり学んだ事を忘れず、楽しい夏休みにして欲しいですね。

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    いつもコメントありがとうございます!
    生徒たちのことを応援していただいて、とても励みになります。

    >>ヴィクトリーさん
    そうですよね!
    帰りを一番に待っているのはやはりパパさんママさん。
    何を食べさせてあげようか、とソワソワしてらっしゃるのでしょうか。
    ご家族みんなで、楽しい時間をお過ごしくださいね!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。