国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.7.21 火曜日

今日から夏休みです。

夏休み初日の今日。
第一グループ(交代で夏休みをとる中、最初に休みに入るグループ)の生徒たちはすでに帰路に就きました。


それ以外の生徒はいつもと同じく、レッスンに厩舎作業にと大忙しです。



さて、昨日のこと。
作業終了後に、夏休みに入るにあたっての注意事項など、校長先生からお話がありました。

第一グループ以外の生徒は、自分の夏休みが始まるまで、しばらく変わらない学校生活を送ります。
それでもやはり「ひとつの区切り」なのだという神妙な気持ちになりました。


神谷先生からもひと言。

夏休み中の心得を生徒に渡してあるのですが、その中に「家のことを手伝う」という項目があります。
神谷先生はそのことについて、こう仰いました。

「遊びに行くのもいいけど、家を離れて暮らす君たちが家で過ごせる貴重な休み。
できれば家のことをし、家族とともに時間を過ごし、家族との思い出を作ってほしいという意味です。」


この言葉は普通、大人になってから実感する人が多いと思います。
でも我が校の生徒たちにはズシンと響いたはず。
家族や友人達と離れて暮らしている生徒たち、若くともその気持ちはすでにその心に宿っているのですから。

毎日学校で頑張っていて、とてもしっかりして見える皆も家に帰れば1人の子供。
思う存分ご家族に甘えてきてくださいね!



そんな昨日のお昼の時間には。
お誕生日の生徒へのお祝いが待っていましたよ


校長先生から一人ひとりに手渡されるケーキ。とても美味しそうです…ゴックン


7月にお誕生日を迎える生徒は3人。


前日19日に19歳になった、いつもクールに決めてくれるYくん。



この日に19歳になったアニキ、Tくん。



30日に16歳になる、いつもニコニコ優しいNさん。

今月が誕生日のこの3人ともたまたま第一グループでした。
帰省する前にお祝いが出来て良かった♪

お誕生日おめでとう!




そして今日は小雨の中でのレッスン。

午後から降り出した雨は、カラカラに乾燥した馬場にはちょうど良かったようです。


馬上体操は乗馬の基本。よく身体をほぐさないとね。


そして乗馬ができる態勢ができたら、レッスンの始まりです!


モンキーレッスン初日のSくん、明日は筋肉痛ですね。



夏休み期間は、個人差が出るのを考慮し講義などはお休みです。
そしてその分を、一人一人のレッスンの時間にあてられるようになります。

これからずっと暑い日が続くと思いますが、乗馬のときは、気持ちのゆるみは大怪我のもと。

気を引き締めて、頑張りましょう!







カテゴリー:

2件のコメント

  • 馬好き より:

    交代で作業ですか・・・。大変ですね・・暑い中・・・・。
    でも、がんばってください!
    まだ、少し雨が降るのでだいぶ蒸し暑くなるかもしれませんね。
    ケーキ、すごく美味しそうですね☆★
    実家に帰って家族のみんなに顔を見せてあげて
    安心させてくださいね。
    ところで、皆既日食見ましたか?

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    皆既日食、管理人は見てません…。
    この辺りでは見られないという思い込みが、なぜかありまして。
    皆既日食が見られる屋久島などの他、全国でも部分日食を見ることができる…ということを後で知ったのです。
    そうそうお目にかかれるものではないのに、惜しいことをしました。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。