国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.7.24 金曜日

いなしき乗馬スポーツ少年団

明日、7月25日(土)から。

いよいよ『いなしき乗馬スポーツ少年団』、始動です!

いなしき乗馬スポーツ少年団は、国際馬事学校が設立したスポーツ少年団です。
将来的に騎手や厩務員、馬術選手などの「馬業界」を目指す子供たちに、
仲間や馬・学校にいる様々な動物との係わりを通じて、身体的な向上とともに
社会教育の一環として実施するスポーツクラブです。

・活動日     …原則として土曜日と日曜日 (どちらか1日だけでも可)
・活動内容   …騎乗レッスン、厩舎作業(馬の手入れ・馬房掃除など)
・申し込み資格…小学校1年生〜中学校3年生までの健康な男女


指導員は、我が校の講師である元JRAジョッキー・大西直宏先生をはじめ、
全日本馬術選手および国際馬事学校の講師陣です。

馬と触れあい、馬に関する全般的な知識や技術を身につける良い機会です。
未来のホースマンを夢見る、または本格的に乗馬をしてみたい!と考えている少年少女たち。
いなしき乗馬スポーツ少年団はお待ちしております!

※お問い合わせ・お申し込み
国際馬事学校「いなしき乗馬スポーツ少年団」事務局までお願い致します。
TEL 029-875-5558  FAX 029-875-5559




さて今日の我が校の生徒たち。

最近のコロコロ変わりやすい天気。
今日も雨で馬場が悪く、午前のレッスンができませんでした。
そういう日は馬具のお手入れや、厩舎を徹底的に掃除します。

馬具のお手入れも見ていると楽しそう。


頭絡をひとつひとつ分解して。


洗剤で洗って、乾いた布で拭いていきます。


保革油を塗り皮を保護します。そしてまた組み立てる。

馬具のお手入れはとても大事。

革で作られている馬具は、しっかりした手入れにより長く使つことができます。
また愛着をもって丁寧に扱うことで、自分の手や身体にだんだん馴染んでいくようになります。

自分の命を預ける馬具は、身体の一部と言ってもよいもの。
大切に扱わなければ、ホースマンとしては失格なのです。





午後からは騎乗レッスンができました♪


だいぶ乗馬に慣れてきて、ますますレッスンに熱が入ります。

…って、あらら。

いきなり強い雨が降ってきました。


一時避難。でも向こうの空が明るいから、すぐ止みそうですね。




騎手班の生徒は競馬学校受験に向け、乗馬を基礎からみっちりやっています。


こぶしの位置や姿勢など細かく指導されます。


生徒が一斉に駈歩を始めたときに、輪乗りの中心で見ているとかなりの迫力ですよ!




夏休み中は、明日からのいなしき乗馬スポーツ少年団をはじめとして、
未来のホースマンを夢見る少年たちが全国から集まる夏季合宿など、様々な活動があります。
生徒たちにも良い刺激となって、お互い高めあっていけたら良いですね。







カテゴリー:

3件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    細かく分解しお手入れするんですね〜。

    しっかりお手入れしてくださいね。

    騎手組は本当、追い込みですね。
    悔いのないよう、レッスン受けてくださいね。
    応援しています。

  • 馬好き より:

    な・・なんてバランス力!!
    うらやましいですねぇ・・・。
    がんばってください!
    応援してます!
    輪乗りの迫力、感じてみたいです!

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    馬具のお手入れと厩舎の掃除、これはホースマンの基本として先生方が口をすっぱくして教え込んでいます。
    騎手班は受験まで毎日、学科の時間をたっぷりとっています。
    緊張感も本格的に高まってきましたよ。

    >>馬好きさん
    輪乗りは、慣れないと、中で見ている人は酔いますよね。
    つい、グルグル周る馬の姿を目で追ってしまうので…。
    毎日、調馬索をしておられる先生方は、すごいなーと思います。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。