国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.8.18 火曜日

いよいよ明日に受験を控え…。




抜けるような青空のもと、今日も元気にレッスンです。


なんとなく生徒が1人多い気が…。

実はこの日、体験入学がありました!

体験入学は初心者が参加する事が多く、いつもなら先生とマンツーマンで騎乗しますが、彼は経験者。

ですから生徒と同じレッスンにもついていけると判断し、部班に入れてみました。
見ていても安心感があります。さすが堂々としたものですね♪

わが校の生徒も負けてはいません。

乗馬を始めて4ヶ月。とても綺麗な姿勢になってきましたね。

初めの頃が嘘のようです。

一人一人が上達してきたので、馬の動きを全員で揃えることもかなり出来るようになりました。



さて。

競馬学校騎手課程受験を明日に控えた騎手班の生徒たち。

今日は特別に、稲敷市にある大杉神社へと連れてきてもらいました!

この大杉神社は競馬の世界では有名。
本来は「夢結び」の神社なのですが、境内に「勝馬神社」があるのです。
JRAの美浦トレセンが近くにあることで騎手、調教師、馬主等の競馬関係者をはじめ競馬ファンも訪れるのです。
大西先生も現役騎手時代には、毎年元日に必ずこの神社に参拝し、「勝馬守(かちまもり)」を頂いていたそうです。

騎手を目指す生徒たちは厳かに本殿へと向かいます。

お賽銭を入れて…。


各自願い事!

      「どうかお願い致します!!」


真剣に祈る!

祈る!


最後にはおみくじで、運試し。

そうそう、ちゃんと結んでおきましょうね。

大吉でも、万が一大凶だったとしても、それほど気にすることはありませんよ。
もしも良くないことが書いてあったなら、それを心に留め、注意して行動すればいいのです。

皆の今までの努力は、神様も、周りで見守ってくれる人たちも、全部わかっていますから。
あとは明日、どれだけ自分の力を出し切れるか、それだけです。
今日は体調を整えることだけを考え、頭も身体も休ませて下さいね。

今夜はどんな気持ちで眠りにつくのでしょう。

きっと、不安な気持ちが少々。
そしてそれ以上に、夢を叶えるために進む道への希望でいっぱいなのでしょうね。



カテゴリー:

3件のコメント

  • 馬好き より:

    受験なんですね!
    頑張ってください!!!応援してます!!!
    今日も質問をさせて下さい。
    ここの学校に入る前に、体験入学とか
    しといた方がいいんですか?

  • ヴィクトリー より:

    騎手組サン、いよいよ明日ですね・・・

    いつものように、自分を出して、
    緊張せず、楽しんで行きましょう。

    みんなで笑顔で帰ってくるの、待ってるよ〜。

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん

    管理人も夏休みをいただいていたもので。
    返事が遅れて申し訳ありません。
    体験入学は、学校の雰囲気や生活環境を見るだけでも、よいと思いますよ!
    わざわざ来ていただくのは大変ですが、やはりここに住むとなると環境が1番の心配事だと思いますから。
    いつでも大歓迎です♪

    >>ヴィクトリーさん

    騎手班は試験が終わって学校に戻って来たとき、何とも言えない良い顔をしていましたよ。
    みんなプレッシャーから解放されたような。
    「やりきった!」という満足感もあったようです。
    あとは結果を待つだけですね。
    またドキドキが始まります…。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。