国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.8.19 水曜日

みんなお疲れ様!

とうとうこの日がやってきました!

JRA競馬学校騎手課程一次試験、その当日の朝。

朝7:00、支度を整え集合した騎手班の生徒たち。

表情に緊張と不安が表れてはいましたが、その顔つきはとても凛々しく力強い意志を感じます。
その意志をもって頑張ってきてください!


学科や騎乗レッスン、体力トレーニング…。
今まで皆のために一生懸命に見てくださった多くの先生方に見守られながら、出発しました。


引率の大西先生は、競馬学校に着き、生徒を車から降ろすときにアドバイスしたそうです。
試験を受ける前に必ず思い出せ、と。
いわゆる「心構え」なのですが、その内容は先生と生徒の心に秘めたまま。
その言葉を支えに皆が試験に臨みました。




先生方がドキドキしながら待っている学校へ生徒たちが戻ってきたのは夕方。

試験が終わったという安堵感、余韻に浸る間もなく、着替えてすぐに作業です。

お疲れ様!手応えはどうだったのでしょう?

「学科試験はそこそこ出来たと思いますが…面接はやっぱり緊張しました〜。」

朝から、緊張の為に食事ものどを通らなかった生徒がほとんど。
「とりあえずホッとしたら、お腹が空いてきました」
やっと緊張がほぐれてきたよう。
今日はいっぱい食べて、いっぱい眠れそうです。

今夜の献立は何かな? 楽しみですね♪


他の班の生徒たちもお疲れ様でした!

彼らは騎手班が受験に集中できるように、心身ともにフォローしてくれてたんですよ。
生徒たちがお互い助け合って励ましあう、大変だったけれど充実した期間でした。



もちろんまだ試験が全て終わったわけではありません。
一次試験が終わったあとは、二次試験に向けて猛レッスンは続きます。


ただ、騎手班も遅めの夏休みが21日〜1週間あります。
もちろん皆が帰省するでしょう。
ご家族や友人と、つかの間の休息を楽しんでくださいね




カテゴリー:

5件のコメント

  • 馬好き より:

    お疲れ様です♪
    緊張してもできることが私、すごいと思います!
    私なんか、緊張すると口がごもごもしちゃって
    なんにもしゃべれないと思います**

  • 馬好き より:

    ごめんなさい。
    質問させていただきます。
    この前、最近競馬にハマっているお姉ちゃんに
    「国際馬事学校に行ってみれば?」
    と言ってみました。そしたら、お姉ちゃんは
    「だって馬乗れないし」
    と言われてしまいました。
    馬に乗ったことない人でもやさしく教えてくれますか?
    質問が多すぎて本当にごめんなさい。

  • 49のおふくろ より:

    馬好きさんへ
    こんにちは。安心していいですよ、誰でも最初は初心者ですから。なにより学校の先生、スタッフのみなさん優しくて親切ですから。動物に接する優しい気持ちと熱意があればだいじょうV.

  • 馬好き より:

    あ、ありがとうございます!!!!

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん

    返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

    国際馬事学校は、初心者が入学してくることがほとんどです。
    ですから一から乗馬を教え、その後に初めてそれぞれの進路に合わせたレッスンを行うことになっています。
    ですから馬に触った事がない方でも全く心配はありませんよ♪

    >>49のおふくろさん

    優しく、ありがたいお言葉に感謝いたします。
    その通り。
    動物に対する愛情、それに何より馬業界で働きたいという情熱。
    それが最も大切です!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。