国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.4.19 月曜日

高校生になりました。

先週末のお話です。

稲敷市にも辺り一面、うっすら雪が積もった土曜日の朝。
高校課程の生徒は車に乗り込み、お出かけです。


東京スカイツリーが見えますね。

久しぶりの東京〜久しぶりの都会〜♪でも遊びに来たわけじゃないですよ。

あれ?学校ですね・・・?

2010年4月17日。日出学園 日出高等学校通信制の入学式がありました

こちらの全日制には総合・芸能・スポーツの3コースがあり、学園側のサポートのもと、若い人が頑張っています。
とても有名な俳優さんや女優さん、スポーツ選手が、この日出学園から卒業されています。

我が国際馬事学校の生徒は通信制で、学科の時間を設け、毎日視聴覚室で授業を行っています。
厩舎作業やレッスンで忙しくても、この時間は一生懸命、机に向かっているんですよ
名上先生がいますので、安心して下さい!みんなで卒業しましょうね!

※日出学園HPはこちらをどうぞ※





さて一方、その頃の国際馬事学校。
男の子が2人、1泊2日の体験入学に参加してくれました

大西校長から馬の扱いを学びます。


馬場が悪いこの日は、生徒とともにトレーニング。


お友達同士の参加、2人とも楽しそうですね♪



次の日、日曜日には、取手校で乗馬体験です!前日とは打って変わってポカポカ陽気〜


初めて馬に乗る人は軽乗鞍。まずは馬の歩くリズムに慣れましょう。

大西校長が担当する騎乗体験では、モンキー乗りができます。騎手希望の彼らは、もちろんコレがお目当てですよね♪
「モンキーは難しくてキツイ乗り方だけど、面白かったです。」1泊2日の体験を終え、満足そうに答えてくれました。

・騎手になりたくても、どうしたらいいのかわからない
・とりあえず高校を卒業してからでも大丈夫?(受験資格は20歳未満なので)
・競馬学校騎手課程受験に必要なこと、意識することは?


狭き門であるJRA騎手への道は、甘いものではありません。
なるべく早い対策が大事。
ですが、生活態度や受験での体力試験、適性など、自分だけではどうしたらよいかわかりませんよね。
身体的に条件をクリアしてればOK、と考えている方も非常に多いのですが、それだけでは合格は難しいでしょう。
また、中学3年生で受験できることも知らずに、そのまま高校へ進学してしまう子も意外と多い様子。

体験入学に参加するだけでも、これらを知ることができます。
ダービージョッキーの大西校長からは減量のコツも聞けるし、役立つことが多いと思いますよ



カテゴリー:

2件のコメント

  • 馬好き より:

    スカイツリーってやっぱり大きいんですね(汗)
    まだ、できてないんですけどww

    勉強頑張ってくださいね!もちろん、レッスンのほうも!

    応援してますよッ!

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    本当に高校課程の生徒は頑張っていますよね〜。
    馬学・馬術学などの他、レッスンに作業に・・・その上、高校の勉強まであるのですから。
    毎日、めいっぱい動いてたくさん食べて十分に睡眠をとる。
    人間的な当たり前の生活ですが、都会に住んでいると難しいかもしれません。
    生徒たちは自然の中で生活し、健康的な表情を見せてくれるので、こちらまで元気をもらえる気がします。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。