国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.4.25 日曜日

のんびり馬&忙しい1年生。


お天気が良い日、馬を連れて学校の裏手へ向かいます。


現在、放牧場を作っている最中ですが、林に囲まれた静かなこの場所は馬がリラックスできる、最高の場所です。


草をハミハミ。やっぱり乾草よりも美味しいのでしょうか。


馬場ではアクションが砂浴び中。

ムクッ。

プルプルッ!・・・あぁ、綺麗な真っ白の馬体が・・・
後のお手入れが大変でも、気分良さそうなアクションを見ていると何だか嬉しくなっちゃいます。



さて、高校課程の入学式を済ませた新入生は、さっそく学科授業が始まりました。

パソコンを使用して学ぶスタイルですが、わからないことがあっても名上先生のサポートがあるので安心ですね。


週に3〜4日、こうして学科の時間があります。



実技の方ですが、レッスンはまだ先の、馬装や厩舎作業を覚える段階の1年生です。


けれど、実は23日(金)に試験を実施しました。これに合格すると晴れて騎乗レッスンへ進むことができるというものです。

内容はペーパーテストと馬装です。
・馬体の名称(50くらい?)
・鞍の名称
・厩舎から装鞍所までの手順・・・などがペーパーテスト
・馬装の実技テスト


1年生はみんな出来が良く、一発合格でしたペーパーテストは皆が、ほぼ満点という素晴らしい成績!
それで週末、少しですが馬に乗ることができました!

国際馬事学校に入学して初めての馬上姿。


実際にレッスンが始まるのは次回からです。


乗馬経験が無いYさん、大西校長に曳いてもらいV今はただ馬に乗るということが楽しくて仕方ない様子ですね♪

これからのレッスンでは、身体が辛かったり、思い通りに行かなくて苛立ったりすることもあるでしょう。
でもこの「馬に乗れて嬉しい、楽しい!」という、今の純粋な気持ちは忘れないでほしいと思います。
みんなで励ましあい、競い合って頑張ってくださいね!



カテゴリー:

2件のコメント

  • 馬好き より:

    わぁ♪放牧場に咲いている、黄色いお花キレイですね☆
    菜の花ですか??その、お花に映る馬たちが
    絵になりますねぇ♪
    アクション君、せっかくの真っ白い馬体に土が・・・・
    でも、楽しそうに砂浴びしている姿を見てると
    嬉しくなりますね♪たのしいです!
    1年生の皆さんも、明るい楽しそうな顔をしてますし、、
    うれしさ100倍です♪早く、放牧場ができるといいですね↑↑

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    菜の花・・・ですね♪
    どうして馬って、自然の中にたたずんでいると素晴らしく絵になるのでしょうね。
    北海道の雄大な自然の中で駈ける姿なんて、本当にウットリしちゃいます。
    ところで、手違いでアップ記事の順序がおかしくなってしまい(しかも未完成のもの)申し訳ありませんでした。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。