国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.6.4 金曜日

大坂先生レッスン&体験入学

今日は大坂先生の特別レッスンがありました。


2年生を3つの班に分け、それぞれ1時間の指導をして下さいました。レッスン前、準備をしている時にはこんな和やかなムードです♪


Yくんは競技会に出場することで自信がついたのか、堂々とした騎乗。


Nさん、カメラと目が合いニコッ頑張ってね!


Wさんのジャンプ。カッコいい〜♪女子が飛越する姿は、男子の力強い飛越とはまた違う魅力に溢れていますね〜。

今日の大坂先生のレッスンでは、障害飛越も見ていただきました。
実は午前中に校内試験を行い、ほとんどの生徒が合格したのですが、こうしてしっかり基本を教わるのは大切なこと。
障害に気をとられ疎かにしてしまうこと、騎乗していて思わず出てしまう自分のクセ・・・、あらためて気付くものが結構あります。
乗馬は「これでクリア」という境界はなく、いつまでも向上心をもって学ぶ心が必要なのですね。




今日は静岡の中学3年生の男の子が体験入学してくれました


乗馬経験がほとんどないとのことで、大西校長の軽乗鞍の出番です♪
常歩から速歩、駈歩まで、馬のそれぞれのリズムを体験しましょう。


駈歩のときは、そのスピードに最初は驚きますが、やはり「駈けている!」という感覚が味わえるので、感動します



体験乗馬が終了し、大西校長が馬を引き上げていたとき。
レッスンを終えたSさんが、軽乗鞍を見て目を輝かせました☆
「乗ってみる?」の言葉に、嬉しそうに応えます。

跨っている姿勢からヒョイッと両脚を後ろへ。
脚をクルッと素早く回し、横座りや後ろ向きになる技。


成功です「すごく楽しい〜〜〜♪♪」
軽乗鞍、生徒は使うことがまず無いので、新鮮で面白いらしいです。


そして今日も無事に終わりました。
明日も皆にとって充実した、楽しい1日でありますように。


カテゴリー:

3件のコメント

  • 馬好き より:

    軽乗鞍憧れちゃいますね☆彡

    一度は乗ってみたいですーー♪

    そうですね!障害飛越。
    女の人が乗ると、男の人でも絵になるんですけど
    女の人が乗っても絵になりませんか?
    かっこいいですーー☆★☆

  • 静岡の江川です より:

     4・5日の体験入学では皆さんに暖かく迎え入れていただき、そして大変お世話になりありがとうございました。
    家庭的な面のなかにも、自宅では難しい社会人として必要な自己管理ができる環境であると感じました。
    校長先生と競馬学校の説明会のお話を伺ったうえで、息子は騎手になりたいと言っております。
    またよろしくお願いいたします。                                          江川母

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    女性の騎乗姿、本当に凛としていて素敵ですよね〜♪
    乗馬をする方は普段の生活でも背すじがピン!としていて、皆さん姿勢がキレイです。
    女性がさらに美しくなれる乗馬、もっと多くの人に経験していただきたいものです。

    >>江川様
    先日はご参加いただきましてありがとうございました!
    家を離れての寮生活。一番の心配事は、やはり健康面でしょう。
    ちゃんと食べているか、風邪などひいていないか・・・、学業より乗馬技術よりも皆さんは気にされていると思います。
    そうした不安をなるべく解消するべく、スタッフも生徒全員に気を配っていくつもりです。
    保護者さまのご理解・ご協力を、どうぞよろしくお願い申上げます。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。