国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.10.7 木曜日

いよいよ二次試験!

とうとうこの日がやってきました。

そう、今日からJRA競馬学校騎手課程二次試験が始まります。

本校からは2名が、受験するため朝早く千葉県白井市の競馬学校に向かいました。


受験前日の昨日は、大西校長が最後のレッスンを行いました。


二次試験では騎乗テストがありますが、上手下手、乗馬経験の長短などは関係ありません。
基本的なことを正しく(変な癖などつけず)、きちんと身につけているかどうかが大切です!


たった2人なのに、相手の動きに合わせるのはけっこう大変。

競馬学校では、基礎乗馬や部班運動を重点的に訓練することになります。
それには、いろいろな乗馬の要素が盛り込まれているカドリール(音楽に合わせ団体で経路を回る競技)が有効。
というわけで、その初歩的な内容に挑戦してみたわけです。


かなり苦労していた2人ですが、レッスンが終わる頃にはなかなか息が合ってきていましたよ♪


冷静な性格が頼もしいMくん。落ち着いて試験に臨んでください。


Hくんは乗馬を始めてまだ5ヶ月。試験では、上手く乗ろうなんて気負わずに、いつものように丁寧に騎乗することを心がけてね!!



2人にとっては今回の二次試験が、夢を掴むための最大のチャンスです。

今までの人生で最も、「一生懸命」になるべき時を迎えるHくんMくん。不完全燃焼はダメ。

頑張ってね!!!






他の生徒たちも、それぞれの目標に向かって学ばなければなりません。


久しぶりの大阪先生の講義に、ほど良い緊張感に包まれる教室。


乗馬の歴史など見やすく工夫された資料で、興味をそそられます。

時には質問を投げかけ、生徒の意識を逸らさせない先生の話術。


さまざまな知識を身につけるのは人間には大事なことであり、そして何より楽しいもの。全てを吸収するつもりで集中しましょう!


専門課程2年生のMくんは、社会に出るまであと僅か。


今日学んだことは、社会に出ていつか必ず役に立ちます。

1日1日を漠然と過ごすことなく、明確な意志を持って行動してほしいと思います。



カテゴリー:

3件のコメント

  • 通りすがりのK より:

    2人共
    合格できるといいですね

  • といぷー より:

    過ごしやすい季節になりましたね。

    管理人さまお元気でしょうか?
    ブログにしばらくブランクあったので心配しています。
    もし体調など崩されておりましたら、どうぞご自愛くださいね。

    PCの不具合でようやく書き込みできるようになったといぷーでした。

  • 管理人 より:

    >>通りすがりのKさん
    今年は受験生のレベルが高かったようで、一次試験通過者の人数も多かったみたいです。
    あとは結果を待つだけ。
    一次に合格するだけでもすごいと思うので、結果が合格でもそうでなくても2人を褒めてあげたいです♪

    >>といぷーさん
    お察しの通り、風邪が流行っており、管理人もダウンしていました。
    肺炎手前まで悪化、呼吸不全で死ぬかと思いました^^
    若くて体力のある生徒たちは、風邪をひくこともなく元気いっぱいなので安心ですが。
    健康のありがたみを実感している30代です。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。