国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.1.31 月曜日

1月末日。

1月の終わり。
早いもので、2011年に入りすでに1ヶ月が経ちました。
日が経つにつれ、新年にあたって決意したこと・自分でたてた目標など、つい忘れがちになりませんか?

けれど本校の生徒たちは大丈夫。そんな怠け心とは無縁のようです

今日も頑張っていますね♪
馬場の内側と、外側の走路でそれぞれレッスンが行われています。


馬場では、渡邊先生が熱血指導中〜。話し上手で気さくな先生ですが、何度も同じミスを繰り返すと厳しいお顔になります


先生の説明をよく聞き、よく考えながら騎乗しましょう!


頭では理解していても、いざ騎乗中は、どこか一ヶ所に神経が集中してしまい、身体が動かないこともありますね。
それが乗馬の難しさです。
とにかく基本を、きっちりと身体に叩き込む。
そうすれば頭で考えなくても自然と正しい姿勢がとれるようになり、いろいろな技術を学ぶ余裕が生まれてきます。
これは何のスポーツでも同じでしょうね、きっと。






走路では大西校長のモンキーレッスンです。


厩務員を目指している、専門課程1年生のAくん。
今日から、本格的な指導が始まりました


これが競馬のジョッキーのモンキー姿勢ですよ〜!!辛そう!!

でも実は、調教助手さんや研修先の牧場での実際の騎乗を見ると、鐙はこれほど短くはないのです。
乗馬よりも多少短めですが、馬と騎手の背が平行になるほどではありません。
これもまた、基本をしっかりと身につけるため。
最も自由が利かず、辛い乗り方であるジョッキーのモンキーをマスターしておけば、応用がききますよね。







お昼の一番暖かい時間は、馬たちの放牧


さ、マーブル。これから奥馬場の専用放牧場にお出かけだよ〜♪


マーブルと一緒に、おなじくポニーのプリムが放牧に出ます。Sさん、プリムのおやつ(乾草)をたっぷり用意してくれました〜


行ってらっしゃ〜〜〜い



今週もお天気が良いようで、何より。。。。。

良すぎて困る場合もあるんですけどね
ホコリで目や喉が傷んだり。
それでも。

ポカポカと暖かい日差しは、人にとっても馬にとっても嬉しいものですね。




カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。