国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.4.11 月曜日

それぞれの春を迎えて

ここ茨城県南部でも桜が満開となり、その姿で町を彩ります



この華やかな桜の花が祝福するように。

昨日、2011年4月10日。



平成23年度 国際馬事学校入学式が執り行われました!!




ご来賓の皆様、保護者の皆様方に見守られて臨む入学式。
まずは東日本大震災で亡くなられた方々、被害に遭われた皆様のために心よりのお見舞いを申し上げ、黙祷から始まりました。
厳かな空気の中、粛々と進みます。


大西校長からは、心に留めておいてもらいたい言葉。


特別講師の大坂先生は馬に対する思いや、乗馬を始めるにあたっての心得など。


PE講師の市毛先生は心身の健康の在り方を。


先生方の熱い気持ちは、聴く者の心に響きます。背すじだけでなく、気持ちも表情も、ピンとしてきますね。


在校生からは歓迎とともに、先輩としての心強い励ましの言葉が贈られます。


お互いの存在が刺激となり、高めあえるように。良きライバル・良き仲間となって、思いやりを忘れずにこれから頑張りましょうね!!


新入生を代表してKくんが、誓いの言葉を力強く述べてくれました。






そして、これから皆さんの夢を全力でサポートする先生方。



年齢も専門の分野も様々ですが、それぞれ深い知識と経験をお持ちです。

またこれまでの講師陣に加え、元JRA調教師、斉藤宏先生(画像一番右)を、新たにお迎えいたしました。

騎手・厩務員・乗馬インストラクターや競技選手。

一人一人の志望に合わせ、細やかで「生きた」指導の、さらなる充実をはかります。






迎える春、次のステージへと進む春。




入学式の前には、専門課程1期生の終了式も行いました。


2年間の専門課程を修了し、いよいよその目標とするところへと向かいます。



これから厩務員志望の修了生はJRA厩務員課程試験に向け、本格的に乗馬技術や試験勉強に取り組みます。
乗馬選手を志す修了生は、競技会など実践で学び、経験を積むことになります。
今すぐに学校を去るわけではありませんが、心身ともに区切りをつけて、新しい生活へとスタート!!





それぞれの春。

それぞれの夢のために。

向かう場所は違っても、同じ「ホースマン」として頑張りましょう。




今日からよろしくお願いします!!!



カテゴリー:

3件のコメント

  • 関西のおかんで〜〜す より:

    えっと… 入社式おめでとうじゃなく、入学おめでとうさんです。ええことも 有れば 悪いこともあるかもしれんけど 色んな事を 乗り越えて みなさん夢に向かって がんばって、下さいね。またみなさに 会えるひを 楽しみにしてます。 それじゃ、しょーもない コメントですいません。ほな さいなら(*^o^*)

  • といぷー より:

    入学式ありがとうございました。
    それぞれ目標を持って臨んでいるだけあって
    いい緊張感、、凛とした雰囲気がとても印象的でした。

    この日の初心を忘れずに・・・!

    入学早々、余震の洗礼もあったようですね。
    大勢の生徒とともに先生方、スタッフのみなさんは
    大変かと思いますが十分お気をつけください。

  • 管理人 より:

    >>関西のおかんで〜〜すさん
    新入生の皆さんを迎えて、毎日がさらに楽しくなりました〜^^
    これからよろしくお願いします♪♪
    先輩たちも張り切っていますし、お互い頑張っていますよ!!

    >>といぷーさん
    今も地震がたまに起こりますね。
    油断しないよう、生徒たちには常に気を配りたいと思います。
    初日から緊張感とやる気でパワー全開の新入生の皆さんは、そろそろ筋肉痛に泣かされていますよ〜。
    これから日々の様子を、どんどんお伝えしますね!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。