国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.4.25 月曜日

初騎乗は間近?

暑い日になったと思えば、冷たい雨も降る

寒暖の差に気を遣わなければいけない時期ですね


週明けの今日は基本的には、青空が広がる良いお天気でした〜♪


あら、専門課程1年生Kくん、馬に跨って、すごく嬉しそう♪♪いよいよ騎乗デビューですか??…残念ながら違うんです

今日したのは、「飛び乗り」です。
補助なしで、1人でも馬に跨ることが出来るようになりましょう♪


先週行われた馬体・馬具名称テスト。
それに合格した生徒のみ、次の段階へ進みました。
合格ラインは満点で、クリアしたのが6人!
他の生徒も、ミスは1つ2つだけなので、次は全員が合格できそうですね


Tくんも合格。彼も、本当に馬が好きなのが伝わってきますよね。

初騎乗は、もうすぐ。

待ち遠しいですね






さて2、3年生のレッスン。


…と思ったら、ずいぶん雲行きが怪しくなってきましたよ


ピカッ、ゴロゴロ〜〜〜と雷、そして強い雨走れ〜〜


これからレッスン予定だった生徒たちも、急遽トレーニングに参加です!!騎手班&厩務員課程合同トレーニング、開始!!


アゴまでピタリとつけて。う〜〜ん、さすが体力ありますね


腹筋に腕立て伏せ、そして背筋!!!


手押し車もして。


脚がプルプルしてきたかな、頑張れ〜


騎手班はバランスボールに慣れて、出来るようになりました


上手にバランスがとれています。乗馬にも活きてくるかな!?


厩務員課程のお兄さんは…こうなっちゃいますよね〜







トレーニングが終わる頃には雨も止んで。


レッスンが予定されていた生徒たちが、騎乗を始めます


先ほどとはうって変わって、皆、真剣な表情です。


やはり騎乗するときは、自然と気が引き締まるのでしょうね。


朝の厩舎作業から始まり、レッスンに講義、トレーニング、高校課程の生徒は学科、騎手班は競馬学校受験対策の勉強…。

皆、学ぶこと、やらなければならないことが多くて大変だと思います。
それでも毎日を笑顔で過ごす生徒たち。
彼らの熱意と明るさに、いつも感心してしまうのです。




カテゴリー:

3件のコメント

  • 通りすがりのK より:

    久しぶりのコメに
    なってしまいました

    皆さん本当に頑張っていて凄いですね

    1年生も
    もう少しでレッスンと
    いうことでウズウズしている
    ことでしょう

  • といぷー より:

    1年生、すぐに騎乗レッスンができないのも良い緊張感につながっていいのでは・・・!?

    些細な馬具の扱いの誤りで、馬に怪我をさせてしまうこともありますし、想像できないような事で馬が驚くこともありますよね。

    すべてに緊張感をもつ習慣が今のうちに叩き込めたらいいと思います。

    ・・・嬉し恥ずかし初騎乗、楽しみですね☆

  • 管理人 より:

    >>通りすがりのKさん
    早く1年生たちが馬に乗る喜びを味わえたら良いな、と思っています☆
    Kさんも新しい環境での生活、大変なこともあるでしょうね。
    しっかりとした考えをお持ちなので、心配はいらないとは思いますが^^♪♪
    これからも頑張ってくださいね!

    >>といぷーさん
    確かにそうですね!
    緊張感のある今だからこそ、基礎をしっかりと学ぶチャンスですね!
    この時期に多くのことを身につけてほしいものですね。
    でも騎乗する姿も、早く見られますように・・・!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。