国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.5.2 月曜日

入学式からもうすぐ1ヶ月。

5月です

GW谷間の月曜日です♪♪


人がいない…まさか皆、お休み???


なぁ〜んて。ちゃんといますよ〜〜
馬場の外で放牧したり、曳き馬したり、フラットワークもあるし。
2・3年生があちこちで動き回っていました。


1年生は教室で講義です。午前中は一番頭が冴えているので、しっかり覚えられそうですよね


栗田先生&田中先生に、号令のかけ方や種類などを教わりました




午前の2コマ目、2・3年生数人は斉藤先生のレッスンですもう半袖でも、丁度良いくらいの季候になりましたね


馬場の一角には、1年生が円馬場を3つ作っています。


待ちわびた騎乗訓練が始まって数日。飛び乗りや騎乗してからの馬装点検、馬上体操までを一通り学んだところです
基礎がしっかり身につくように、今日も復習を兼ねての騎乗となりました♪


飛び乗りがまだ少しHくん。特訓しないとね!!


小柄な騎手班の生徒は、標準的な10代男性よりも、ジャンプ力や腕力を必要とするから大変かな??
でもこれから筋肉がつけば、軽々と乗れるようになりますよ


次の人に交代しましょうか。そうそう、降りるときには馬に対して「ありがとう、良い子だね」と、気持ちを込めて愛撫〜〜


あれ、Oくん、疲れているような??飛び乗りは慣れるまで、けっこう難しいかもしれませんね。


障害飛越を交えての2・3年生レッスン。
来年の今頃は、今の1年生もあのようにバリバリ飛越しているのでしょうね





1年生は入学して、まだ3週間。

・・・「もう」3週間??


じき1ヶ月が経とうとしています。
順調にいけば、あと1・2週間で、1人でも騎乗できるようになっている予定ですが・・・。
のんびり構えていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますからね〜〜。
特に、騎手志望の生徒は、試験まで3ヶ月と少ししかありませんよ。


1日1日を無駄にせず、自分にできる範囲で頑張りましょうね。






さて、午前の授業が終わり昼食。
手前のMくん、今日はずいぶんペースを上げて食べています
「午後イチでレッスンなので、馬装など準備を早めに終わらせたいから・・・。」
早め早めに、余裕をもって行動するのは、とても良いことですよね!!


そして午後レッスン開始〜〜レッスン以外にも、トレーニングやお手入れ、高校課程の授業などなどがありま〜す!!


2年生Aくん、気付いたら3年生たちと一緒にレッスンを受けられるまでになりましたねぇ。


馬場に響き渡る元気な声・・・、Nさん、3年生になってさらに良い雰囲気になっているじゃないですか


馬に乗るだけでなく、お手入れだって馬と過ごす楽しい時間です


何といっても「馬が好き」この想いがなければ、ね!!!

愛情をこめて接し、感謝しつつ騎乗する。

皆で大切に、お世話しましょうね








カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。