国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.5.3 火曜日

上達に終わりはないのです

GWも後半に突入

あいにくの曇り空ですが、雨が降るわけでもなく、涼しくてイイ感じ

今日の国際馬事学校も、多くの生徒たちが頑張っていますよ〜!


騎乗レッスンが始まり、さらに張り切っているNくん。
騎手になりたいと強い意志を持ち、そのために子供の頃からずっと、体力・筋力をつけてきたそうです。
今も毎日、夕食後は仲の良い生徒と一緒に走りこんだり、運動ルームで自主トレしたりと、かなりやる気にあふれています


馬に跨るMくん、嬉しそうな、照れくさそうな、すごく良い笑顔です


1年生ではお兄さんのKくん、早く上手くなりたくて必死!!ですね!!頭で考えて乗るタイプだと思うので上達が早そう♪♪


Eくんも栗田先生のアドバイスを受けて、背すじをピン乗馬は姿勢がキレイだとイイですよね!


「え、それって難しくないですか??どうしたらいいんでしょうか??」
脚の使い方、手綱の持ち方、拳(こぶし)の位置、姿勢などなどなど・・・!混乱して、つい先生に質問をしてしまうOくんです



次のステップに進む。
それは、それだけ要求されることが増えるということでもあります。

騎乗できるだけで楽しく感じたのは、ほんの1〜2日です。
いざレッスンが始まると、今度は、ある程度のレベルにいくまで苦しみの連続です。

でも焦らずに。

拳なら拳、脚なら脚と、毎日自分でテーマを決めて、何か一つでもちゃんと出来るようになりましょう。
それを繰り返していけば、技術が必ず一つは身につくということですからね




Tさんは補助イスを使って、飛び乗りの練習中!!


えい!!


もう一回、頑張ろう!
でも女の子の場合、飛び乗りが出来る方が珍しいです。。。


Tくん、なかなかのジャンプ力です!でもまだ少しぎこちない??


こちらは3年生のTくん。楽々と乗っています。


いつの間にか、先輩としての余裕や貫禄が感じられるようになりましたね〜〜♪


1年生に憧れの眼差しで見つめられる、先輩たちのレッスン。でも先輩たちは先輩たちで、騎乗の悩みは尽きないのです。


これでOKということがない乗馬の世界。
疑問があれば先生に聞いたり、よく考えて騎乗したり…。


とにかく努力して、自分で技術を磨くしかありません、よね!!











カテゴリー:

2件のコメント

  • といぷー より:

    いい笑顔で安心しました。
    慣れない生活で大変なところもあるのでしょうけど
    何より大好きな馬がいると笑顔になれちゃうし!
    馬が好きな(競馬が好きな!)人たちがいっぱい。
    競馬談議もレベルアップで楽しいことでしょうね☆

  • 管理人 より:

    >>といぷーさん
    笑顔を見ると、こちらも本当に嬉しくなります。
    悩みや相談なども先生・スタッフに話せるよう、まず信頼関係を築いていきたいと考えています。
    優しい先輩もいるし、同じ歳の生徒も多くいます。
    馬の話はもちろん、プライベートなことも語り合って、良い仲間をいっぱい作ってほしいですね。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。