国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.5.4 水曜日

頭で、身体で覚えましょう!

今日は、お出かけしたくなるような快晴

夜に降った雨のおかげで、しっとりとした、清々しい空気です


花粉症や乾燥に少し悩まされていたこの頃ですが、じつに過ごしやすく、快いお天気ですね〜


ただ馬場が水分を含んでいて、ちょっと脚もとが気になるかな??


Tさんは今月に行われる競技会の出場が決まり、明確な目標がすぐ前にできました♪♪さらにレッスンに力が入りますね!!


Mくんも騎手班に多くの新入生…良きライバルが増えた今、かなり志気が上がっています






馬場の手前で、1年生が何かしていますよ



「号令と部班運動」

講義で教わったばかりの内容です。
馬場に見立てたエリアで、号令に合わせて実際に動いてみましょう!!




巻き乗りとは?半巻きとは。三湾曲蛇乗りって??
輪乗り手前をかえ・・・・。

ちゃんと覚えていますか

まだ行っていない生徒は、後ろを向いて、見えないように。
すでにテストを終えた生徒は、復習を兼ねて他の人の動きをよく見ていましょう。


「これで良かったよね?」「え、こうじゃない?」
地面に指でなぞって、しっかり覚えようとしていますね。


駈歩(かけあし)の号令がかかると、人ももちろん走ります!!
常歩(なみあし)はゆっくり歩き、速歩(はやあし)は少し速めに歩く。
忠実に馬の動きを再現しているので、本人も、見ている方も、とてもわかりやすいですね

講義で見て学び、自分でノートに書いて頭に入れて。
そして自ら動いて、身体で覚える。
カンペキ!!!・・・のはずですが、結果はどうでしょう?


全員合格していることを願っていますよ






GWとあって、普段は週末に通ってくる少年団の中学生も、数人が来ています


寡黙だけど礼儀正しく明るいEくん、放牧に曳き馬、レッスンに作業と頑張っています!!学校の馬とはすっかり仲良しです


Sくん(白い服)は穏やかで優しいイメージ。でもかなりの努力家さん♪


そのキャラで、本校マスコット的存在として、生徒たちにも可愛がられているKくんも。

生徒も少年団の皆さんも、全員がとても素直で、一生懸命に物事に取り組むところは同じです。
今日も元気な笑顔を、ありがとう。


カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。