国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.5.16 月曜日

今年も小麦肌。

5月も半ばが過ぎました。

学校の周りの、田植えが終わった田んぼが何とも涼しげです。


でも今日は、最高気温が25度と高め

半袖にしようか、それとも長袖でいいかな・・・。この時期は、何を着ようか、少し悩んでしまいます。


月曜日の国際馬事学校。Aくん、この週末で、ずいぶん焼けましたね〜〜〜


Mくんも赤いというか黒いというか、とにかく日焼けしています!!


(右にいる)Tくんも、帽子焼けで額は白いけれど真っ黒です!!
真ん中のYくんも、けっこうイイ色なのですが、MくんとTくんに挟まれると、何となく色白に見えてきますよね


外での作業やレッスンが多い生徒たちの肌は、毎年、夏が近づくにつれ色づいてきます。
若い彼らの健康的な姿を、いつも眩しく見ています・・・が。

それにしても急激に焼けたような・・・?



じつは。
毎年恒例、御殿場市で行われるフジホースショー。
今年も先週に開催され、本校生徒もAくんMくんTくんなど8人が、会場補助員として参加しました!


出発は先週の水曜日夕方、お風呂上がりでした


確かに上と比べると、2人とも今より肌が白いかも???


じゃ〜ん!!旅のお伴に、アイドルのDVD!!!

「僕のじゃないです。隣のMさんの私物です。」

4泊5日の長旅(?)です。
楽しく夜を過ごすためのグッズも、ちゃ〜んと用意していたのです
皆で仲良く観ていたのでしょうか♪♪


「行ってきま〜〜〜す!!!!」

ホースショーでのお手伝いは、もちろん頑張るとして・・・。
出場選手の皆さんの演技もしっかりと見て、たくさんのことを学んできましたよねっっ
これからのレッスンに活かしてくださいよ〜♪♪












さて、再び本日の様子に戻ります。


まだまだ初々しさが残っている(ように見える)、1年生の皆さんです・・・ホントTくんは、いつもカメラ目線になっちゃいますね


午前中は高校課程の生徒は、教室でお勉強タイム


高校課程の授業は、ほぼ毎日あります。この調子で、どんどん進めてしまいましょう!!






専門課程1年生は、レッスンです

彼らは学科テストのクリアも早く、高校課程の1年生より、ほんの少しだけ騎乗数が多いです。


気付いたら、簡単なジムカーナに挑戦するくらいまでに進んでいました!!
横木を通過したり、間を通ったり。


スラロームだって、できちゃうかも☆


先生に言われたことに注意して騎乗してみたところ、上手くいって思わず顔がほころぶNくん。

「できました!!(コツを)つかみました!!」メッチャ嬉しそう

そうそう、こうして徐々に上達していく自分を実感できると、乗馬がとても楽しいですよね!!


脚(きゃく)や腰の推進で馬を動かしつつ、しっかり誘導。毎日のレッスンで何か一つずつで良いので、身につけていきましょう。


乗馬は楽しいだけでなく、多くの悩みも生まれてきます。
Oくんは今日、身体を思うように使えずに困っていた場面もありましたが、焦らなくても大丈夫ですよ〜
とにかく騎乗数を重ねて、馬のリズムを身体で覚えること。
繰り返しているうちに、いつの間にか出来るようになりますからね♪


騎乗の合間には、齊藤先生に質問して、アドバイスを受けていました。なぜか3年生のSさんも混じって、微笑ましい♪
乗っていないときも時間を無駄にしない、その姿勢が素晴らしい




カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。