国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.7.12 火曜日

お勉強タイム。

おはようございま〜〜す


朝の7時半、放牧中で〜す。
今日の朝は少し風もあって、奥馬場はとっても涼しい


「おはようございます!!」毎日元気に挨拶をしてくれます〜〜♪♪残念ながら、もうレッスンは終わってしまいましたね…





馬の学校というのは、レッスンがあります。
ただ、厩舎作業(馬房掃除に飼いつけ、馬の手入れ、馬具・飼糧管理、水足し)に、その何倍も時間を費やします。
華々しい騎乗だけでなく、とても地味な日々が続きます。



また、学科も意外と多いかもしれません。
高校課程の生徒たちは当然ですが、専門課程の生徒も、一般教養を身につけます。
騎手になるにも、厩務員になるにも試験があり、インストラクターだって最低限の学力は欲しいところ。
あと大切なのは、やはり馬学でしょう。






昨日午後には、特別講師・大坂先生の講義が行われました。


クーラーをつけている教室が暑いのは、生徒の数が多いからだけではなく、大坂先生の熱のこもったお話が理由かも!!?


あまり乗馬に詳しくなくても、楽しく聴くことができますよ








そしてまた今朝の様子に戻ります。


食堂で朝食をとっていた生徒たちですが・・・今日は恒例のドリルは無いようですが、席に着いて何かを待っている様子。


今日は代わりに、昨日行われた大坂先生の講義の復習をしますよ〜〜


教わったところを、自分なりにまとめてみましょうね♪♪♪

しかし、いつも思うのですが、皆さんとっても馬の絵が上手〜!!
例えば上のDくんのノートを見てください


特徴をとらえていて、わかりやすい!!しかも可愛らしい

動物って、描いてみると結構難しくありませんか?
ウサギとかキリンとか、頭の中では思い浮かべるのが簡単なのに、いざ描くと、何かヘンになったり。
もともと馬が好きで本校に入学してきて、毎日馬の顔や身体を見ているからでしょうか。
皆さんの画力には、かなり・・・感心してしまいます







番外編。


ちょっと女子寮にお邪魔します♪相変わらず整然としてますね♪


誰か、洗濯中ですね。今日もよく乾きそうです


冷蔵庫の中も、女の子らしいですね〜〜
一人一人がマイ牛乳を置いているようです。
あとヨーグルトとかプリンとか・・・乳製品が好きなのかな?
美容と健康に良さそうね



猛暑が続き、体調を崩しやすくなっています。
どうか無理しないで、栄養と休養をしっかりとってくださいね!!!












カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。