国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.7.22 金曜日

時にはこんな授業も。

警戒していた台風6号は東へ東へと進み、被害は皆無。
ここ2日間は、朝晩など寒いくらいひんやりとした空気です。
ただ、過ごしやすいのも今日まで。
これからはまた、真夏の暑さが戻りそうですね


今朝の国際馬事学校・・・。あれ?
研修組&レッスン中の生徒が数人いませんが、それにしても人数が少ない気がします〜。
夏休み・・・ではなく実は、今日から行われるフジホースショーの会場補助員として10名近くが出かけているのです。

人数が減ると、厩舎掃除や馬のお手入れに時間がかかります。
効率良く作業を進めるために、素早く行動するクセをつけましょうね!






そして本校生徒たちも来週月曜日、25日から、待ちに待った夏休みに入ります!!


今日が一応、前期最終日にあたりますが、本校のレディーたちは全員が第2グループで、夏休みは8月に入ってから
馬のお世話があるため、夏休みはグループ別に順次とっていく形になっていま〜〜す♪


「夏休み中も毎朝のドリルはあるのでしょうか?」
う〜ん、どうでしょうねぇ
騎乗レッスンはいつもどおり行うわけですから、学科もあるのでしょうか?








さてさて。

いつもは午後の馬運動やレッスンを行う時間、昨日は少し変わったことをしていましたよ

数人ずつ班分けをし、それぞれに出されたお題に沿ったプランを立てて、皆の前でプレゼンテーションをしていただきます


「クリスマスシーズンにお煎餅屋さんの売上アップを狙うには?」

このお題が、なかなか楽しいというか、難しい


プランニング&プレゼンテーション。
企画というのは、想像力・創造力がないとダメで、そこに綿密な計算も必要になってきます。
チーム内の話し合いにより協調性が養われ、また自分とは違う考え方があることを知り、新たな発見も。
そして人の前で話すことは、最初は緊張しますが徐々に度胸がついてきます。
専門的に、突き詰めて行うわけではありませんが、それでも学ぶことは多いのです。




こちらは「カッコいい男性・素敵な女性とは?」

なるほど〜〜〜と感じることもあれば、え〜〜!!??と思うことも。
それがまた面白いのです♪♪





「初めてのデート、何をする?」

遅刻魔、洋食は苦手など、女性の性格が細かく設定されています。
その彼女を楽しませるプランを立ててみてね!!





「ホワイトデーのデートプラン☆」

朝の3時から一緒に攻め馬(2〜3頭乗り、15-15の時計を出す)。
攻め馬が終わり次第、成田空港から韓国へと出発。
なぜ攻め馬??なぜ韓国(しかも日帰り)??
でもそんな不条理すらどうでもよくなるほどの話術


社会に出たら、多くの人との出会いがあるでしょう。
生まれ育った環境や性格の違いなど、人間関係で戸惑うこともあるかもしれませんね。
相手の意見を尊重し、その上で自分の意思表示もできるように。
ただし、話し方ひとつで理解し合える場合もあれば、誤解が生まれるおそれもあります。
想いを伝えるためには、言葉でハッキリと表さなければいけません。

半分は遊びながら、でもしっかり「授業」なのです。






カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。