国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.8.8 月曜日

今日のポイントは?

今が暑さのピーク?各地で猛暑日を記録していますね
今週末からのお盆休みを過ぎたら、少しは涼しくなるでしょうか。
期待しましょう


6時台ならまだ、それほど暑さを感じずにレッスンができます♪Tさん、今日は「正反動がしっかりとできるように」が目標!!


「今日は何か一つテーマを決めて、そこを重点的に練習しよう!」
細井指導員の言葉に、それぞれ自分の苦手なところを挙げました。


「脚(きゃく)の位置が定まらず、ブラブラとしてしまいます。」Tさん。


「内方の姿勢が上手く取れないので、そこを練習したい。」Nくん。


「鐙(あぶみ)がすぐに脱げそうになってしまいます。」Yさん。

上の女子3人に共通するポイントは、正しく座ること。
正反動は乗馬において、全ての基本です。
馬のリズム・動きに合わせて、馬に余計な負担をかけずに乗っていられるように。
これはもう、とにかく練習あるのみ!!
騎乗経験を積み、自分で「これだ!」という感覚をつかみましょう








齊藤先生のレッスンでは、低障害の飛越。


障害に向かうときに、正しく誘導できるよう。
リズム、スピード、タイミングなど全てに神経を遣います。
跳んだ後に勢いづいてしまう馬を、いかに力任せではなく上手く抑えられるか、姿勢を立て直すことができるか。
たった1つの障害が、とても多くの技術の練習になるんですね〜









夏季合宿2011も、今日から始まる第3回が最後です。


先週に続けて合宿に参加するHくん、朝から、先輩と一緒に作業を頑張ってくれました。
3年生Sさんが合宿生をよく見てくれるので、本当に助かります


今回の合宿では、どんな出会いがあるのでしょう。
楽しみですね。








カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。