国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.8.10 水曜日

炎暑。

各地で最高気温35度以上の猛暑日を記録。
館林市の38.7度をはじめとして、猛暑日を記録した地点は今年最多だそうで・・・
ここ茨城も最高気温が36度との予想だったため、かなりの暑さを覚悟していました。


確かに暑かった今日。
朝6時過ぎでも日差しは強く、吸い込む空気も熱い気がして、早朝の清々しさはあまり感じられませんでした
それでも日中の暑さに比べたら、まだまだ過ごしやすいのですが。。。




合宿生の皆さんも早起きして、毎朝の作業に参加してくれています。


今年行われた中では一番の、暑さ厳しい合宿となりましたが、頑張っていますね



先週に続いて参加のHくん、すっかりこの生活に慣れたようですね〜♪♪



合宿で一番の楽しみは、やっぱり馬に乗ること!!馬上のMくんの笑顔、最高です



馬場の中で調馬索でも楽しいけれど、こうして走路をゆっくりと歩いていくくのは何ともいえない快さ!!
馬に揺られて良い気分







合宿生とは対照的に、真剣!!な表情で騎乗する先輩たち。


前後の運動時には、リラックスした顔も見せてもらえるのですけどね
レッスンが始まった瞬間に表情は一変、とても近寄りがたい空間を作り上げています。


あ、Tさん、今日はいつものポロシャツ(上の2人と同じ物)じゃないのね。
こんな暑い日に、爽やかな白がすごく涼しげ〜〜
「洗濯が追いつかなくて・・・。」
この時期は、着替えがいくらあっても足りないようです。


よく見たら、TCK(東京シティ競馬=大井競馬)の東京ダービー記念ポロシャツ!!
シンプルながら可愛いデザイン、欲しくなっちゃいます






レッスンで汗をかいた後は、馬のお手入れでまたまた汗を流します。


さらに騎手班&合宿生チームは、体トレです。
騎手班の生徒は体トレに慣れているせいか、涼しい顔で軽々とこなしているようですけど。
苦しさを出さないだけで、実際は汗で背中はグッショリ濡れています!!


平気な感じの生徒と辛そうな合宿生、この反応の違いが面白い・・・。


今日はさすがに暑すぎるので、トレーニングは少なめ。
教室に移動し、質問タイムを設けていました。
騎手の普段の生活は?
厩務員の仕事って大変?
などなど、大西先生が答えてくれました。







今日は中学生の女の子とご家族が、見学&乗馬体験に来られました♪♪♪
この夏一番の暑さでしたが、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました!!





明日はまた(もちろん)暑くなるそうです。

猛暑・・・酷暑・・・炎暑??

とにかく、なるべく直射日光の下に長時間いないこと。
水分をマメに補給し、でも取りすぎると胃腸が弱るので、適度にね。
濡らしたタオルを首や脇にあてて、体温を調節したり。
屋外での作業がほとんどなので、各自、対策をお願いしますね!!!








カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。